![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:235852 |
すみれ組 その3 〜親子七夕製作でした〜
今日は親子七夕製作でした。昨日から,自分たちで使うものを準備したり,会場の準備をしたりして楽しみにしていました。親子で網金魚とホウズキをつくりました。網金魚は,先生がつくって以前から飾っていたのを見て,つくるのをまだかまだかとずいぶん前から楽しみにしていた子どもたちもいたので,ついにつくる時がきて喜んでいました。
前で説明している先生や隣のお母さんの折り方と見比べて,自分でつくってほしいと願っていました。お母さんが隣にいても,やってもらうのではなく,自分たちでしようとする姿がほとんどだったので嬉しかったです。 お母さんと一緒に七夕の飾りをつくって,とても嬉しそうな子どもたちでした。お忙しい中,参加していただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ちゅりっぷ組 お星さまに願いを込めて…
ちゅうりっぷ組の子どもたちにとって,自分1人でする初めての製作です。「お星さまに願いを叶えてもらうために…」と,普段目にしないような紙やキラキラしたテープなどの材料を使って七夕の飾りを一生懸命つくっています。興味をもつ飾りとそうでない飾りなど子どもによってそれぞれあるようですが,子どもたちなりのかわいい飾りが出来上がってきています。
![]() ![]() ![]() すみれ組 その1 〜落花生の世話をしました〜
種を植えて芽が出るのを待っていた,落花生がようやく最近芽を出してぐんぐん伸びてきました。植えてから期間があいていたので,しばらく子どもたちの中にも忘れている子どももいましたが,芽が出てきたことで登降園に気にして様子を見る姿が増えてきました。
今日は,出てきた大事な芽が,ぐんぐん大きくなるように養分たっぷりの水をかけて世話をしました。気持ちや関心が続くように,子どもたちと世話を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() 中学生の職場体験最終日でした
3日間の中学生職場体験が今日で終わりでした。短い期間でしたが,いっぱい一緒に遊んでもらって,子どもたちはお兄さん先生とお姉さん先生が大好きです。今日でお別れなので,寂しさを感じている子どももいました。
中学生のお兄さんお姉さんも,子どもたちと遊んで遊んだり,生活したりする中で学びがたくさんあったようです。幼児と中学生互いに,よい3日間となったように感じます。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その3 〜七夕飾り〜
すみれ組では,つくりたい人から虫かごの飾りをつくりました。折り紙で折った虫かごの中には,好きな虫を描いています。ダンゴムシやチョウチョ,イモムシなど身近な虫を描いていた子どもたちです。そっと,できあがった虫かごを見せてもらうと,思わず微笑んでしまいそうなかわいい子どもたちの描いた虫たちが見えて,ほっこりとしました。
弁当前には,みんなで一斉に星人形をつくりました。使う紙の枚数と帯をつけること以外は子どもたちに考えてもらったのですが,用意された素材を自分なりに選んで,星人形をおしゃれにしたり,服の形を考えたりしていました。1人1人違った星人形ができておもしろかったです。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その2 〜アイス屋さん開店!〜
最近閉店が多かったアイス屋さんですが,昨日からすみれ組に来てくれている中学生のお兄さん先生に「食べてもらいたいな」という思いから,今日は開店しました。久しぶりに開店すると,新しい味のアイスもできていました。また,友達から「本当のお店は同じ味は一緒に置いてるから,ここもそうしたら?」と教えてもらったので,同じ味は固めて置くようにもしていました。
1階にいるお姉さん先生も呼んで来ようと宣伝に行くと,たんぽぽ組の友達も買いに来てくれました。最初は少しでしたが,どんどんお客さんが増えて大忙し。大人気のアイス屋さんでした。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その1 〜バスが出発しました〜
先週つくっていたバスが,今週から走り出しました。園内のいたるところにつくった「ゆめえき」「あさがおえき」などのバス停まで乗せてくれます。バスごっこの子どもたちこだわりの回るハンドルをつかんで,最初は先生や中学生のお兄さん先生を乗せて運転していました。今日は1階の駅へ行った帰りに,たくさんお客さんが乗ったようで,満員バスが運行していました。ドアが閉まらないほどのお客さん。運転が大変そうでしたが,運転手さんは嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() すみれ組 その2 〜てんとうむし広場で畑の世話をしたよ〜
先週,てんとうむし広場の畑にみんなで植えたサツマイモと,すみれ組で植えたポップコーンのお世話に行きました。
たくさんの雨で,ぐんぐん伸びているポップコーンは,前回見た時よりも伸びていました。また,たくさんの雨で,しっかり土の中に植えたはずのサツマイモのイモヅルが土の中から顔を出していました。太いイモヅルの部分は土の中に埋めないと土の中に根が出てこないという,植える時の話を覚えていたようで「大変!土から出てきてる」と,気がついては土を被せていました。私も一緒に土を被せようと土を大量にかけると,今度は「先生,葉っぱまで隠れてる。」と葉っぱを土から出してくれました。葉っぱは土の外で太陽から元気の素をつくるという話も,しっかり覚えていたようです。しっかり話を聞いていたんだね。 ![]() ![]() すみれ組 その1 〜今日からチャレンジ体験の中学生が来ています〜![]() すみれ組は,お兄さん先生が2人来てくれました。子どもたちは,朝玄関に立っている姿に気が付き,少し緊張気味の姿もありましたが,明るく話しかけてくれるお兄さん先生とあっという間に仲良くなりました。プールに一緒に入ったり,折り紙を一緒にしてくれたり遊んでくれたお兄さん先生。 今日から3日間,子どもたちと一緒に遊んだり過ごしたりしてかかわり,子どもたちにとっても中学生にとってもよい経験となればと思います。 預かり保育 つくって遊ぼう
今日の預かり保育はつくって遊ぼうで「ゴムパッチン」をみんなでつくりました。
ボランティアのお母さん先生に手伝ってもらいながら,自分たちで牛乳パックにシールで飾り付けをしたり,ゴムをかけたりしてつくりました。 出来上がったゴムパッチンを跳ねさせて遊ぶ子どもたち。じっと跳ねる瞬間を待って,跳ねると笑顔で喜ぶ子どもたちがとてもかわいかったです。友達と一緒に同時に飛ばしたり,いろんな場所(巧技台の上や掌の上など)で飛ばして楽しむ姿もありました。 アイデアを出してくださった保護者の方やボランティアで手伝ってくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|