京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up166
昨日:141
総数:916588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『部活 練習風景7』

画像1画像2画像3
剣道部です!!

『部活 練習風景6』

画像1画像2画像3
男子バスケットボール部です!!

『部活 練習風景5』

画像1画像2
野球部です!!

『部活 練習風景4』

画像1画像2画像3
男子バレーボール部です!!

『部活 練習風景3』

画像1画像2画像3
サッカー部です。抽選会も終わり相手が決まりました!!

『部活 練習風景2』

画像1画像2
女子バスケットボール部です!!

『部活 練習風景1』

画像1画像2
本日の部活動の様子です。
時折、小雨が降る天気でしたが、それぞれの部が工夫しながら、熱心に練習に打ち込んでいました。「一生懸命」ってほんとカッコいいですね!!
まずは、女子ソフトテニス部です!!

『教育相談期間』

画像1画像2
現在、教育相談期間を設け、クラス生徒との面談を行っています。
中学生が持つ悩みや不安に思っていること、頑張っていること、新たに取り組んでいるところ、学習面、対人関係、部活動、進路のことなどアドバイスできたらと思っています。来週月曜日まで続きます!!

『梅雨入りとともに』

画像1
 近畿も梅雨に入り、じめじめとした日々が続いています。皆様も体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけ下さい。

 上のような案内がまいりました。夏季休業を1か月後に控え、子どもたちをお宅にお返しする準備に入るこの時期になりますと、生徒諸君の成長を実感する反面、不安な思いもわき上がってきます。

 特に、3年生諸君はその多くが部活動を引退し、それぞれの進路選択に向けて「助走」に入ります。本校でも明日、高校の先生方を学校にお招きをして「高校体験授業」を実施します。(詳しくはまた明日お知らせします)そうした中、しっかりと目標を定めて臨める子もいれば、なんとなく折角の機会を「流してしまう」生徒もいないわけではありません。残念なことながら、そうした子の多くは上級学校に進んだ後も、目標を見失い、途中でリタイアしてしまうことがあります。

 長い教員生活の経て、やはり子どもたちの「学力」を支えているのは、健やかな「体と心」だと確信しています。促成的な方法で「見せかけの学力」をつけても、これからの長い人生ではあまり役に立たないように思われます。

 毎日の生活の中で、それが回り道のようでも、「当たり前のことを当たり前にやる力」をつけた生徒が1番強いのです。最後には結果を出すのです。本校ではそうした「学び」を子どもたちに身に付けられるよう、教職員自ら切磋琢磨していくことを目指しています。

 何かの拍子で、上のような「落とし穴」に陥らないためにも、普段のの子どもたちの様子を、保護者の皆様や地域の方々とともに見守っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。(よ)

『第2回 公開授業7』

画像1画像2
学びプロジェクト「公開授業・研修会」のアドバイザーとして、愛知県文教大学人文学部倉知雪春先生を講師にお迎えして、指導をしていただきました。
「授業(学習)の中で、生徒が理解していくための工夫、しかけについて」「授業者の発問や設問の仕方で生徒の動きや理解が変わっていく」といった大枝生の学力向上に大いに生かすことができる内容のお話をしていただきました。
必ず今回の研修を明日からの授業に反映させていこうと強く思い研修会を終えました。
開催にあたり部活動停止など、いろいろご配慮いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 6限補充(2年総合)、進路保護者会
7/6 1限道徳(人権学習)、2年は6限
7/7 1限道徳(人権学習)8、9月分給食締切、 6限2年講演会(1)(体育館)
7/8 2年確認プログラムテスト
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp