最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:51 総数:400495 |
4年 モノづくりの殿堂学習2小さな部品を組み合わせるのは難しく,たくさんの方の協力を得ながら製品を完成させていました。音が鳴り出すとみんな耳元へオルゴールを持っていき,音楽を聞いて喜んでいました。ソーラーパネルにしっかり光を当てて,音を鳴らそうとしていました。 4年 モノづくりの殿堂学習1子どもたちは京都が伝統産業が盛んなのは何となく想像がつくけど…と言いながら,“なぜ京都で先端産業が盛んなのだろう?”“伝統産業と先端産業はどのようにつながっているのだろう?”“京都の先端産業は,どんなところに役立っているのだろう?”などの学習問題を考えて,見学へ行きました。 今日はそのなぞを解くために,モノづくりの殿堂へ見学に行きました。 たくさんの企業のブースに行ってどんなものが作られているのか,展示を見たり体験をしながら調べていました。 また,施設の先生に質問をしながら,学習問題の答えを探っていました。 ハートフルタイム 6年
聞き方について学習しました。聞き方の悪い例として,よそ見をする・手遊びをする・否定的な言葉をかけるを提示しました。正しい聞き方とは,相手の目をみて,うなづき,共感するといったことをみんなで共通理解しました。そのあと,グループでスピーチの聞き合いをしました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
いろいろなものを測って
算数の時間に「長さ」の学習をしています。今日は、身の回りのものをいろいろ測りました。予想していたのとは長さが違っていて、「自分の手はこんなに大きいんだ。」など、およその長さの量感を学習することができました。
サテライトで本をかりました
今日は学校の近くにあるサテライト施設に行きました。たくさんの本にびっくりしていましたが、とてもうれしそうでした。どの本を選ぼうか、決めるのが大変でした。
読み聞かせもしてもらって、大満足です。また行きたいという声をたくさん聞きました。 今日の給食【今日の給食】 ・ごはん ・牛乳 ・あじのたつたあげ ・ひじきの煮つけ ・豚汁 あじのたつたあげは, しょうが・酒・しょうゆで下味をつけてから, 米粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げます。カリッと揚がったあじは, 一口サイズで食べやすく,おかわりをする子どもがたくさんいました♪ 4年 話し合い「けんかをなくすには」「大なわを上手くとぶには」など,自分たちで考えた議題について話し合いました。予定の時間通りに進めていくことが難しそうでしたが,友だちの意見を肯定的に受け止めながら話し合いを進めていました。 話し合いを聞いていた側の子どもたちも,「良かったところ」「改善した方が良いところ」などの意見を交流しました。 ランチルーム指導
ランチルームで栄養教諭の脇野先生に「おやつのとり方」について教えていただきました。おやつを食べるときのSOS…,なんだと思いますか? Sはソルト(塩),Oはオイル(油),Sはシュガー(砂糖)です。ついつい多くとってしまいがちな3つに気を付けましょうというお話でした。ポテトチップス1袋で1日の摂取量を超えてしまうと,驚いていた子どもたちでした。
避難訓練
今年初めての避難訓練でした。地震を想定して,まずは机の下に入り,じっと次の指示を待ちました。その後,「お・は・し・も・て」を守って運動場に集合しました。しっかり,すばやく行動することが大切ですね。
リレー!ファイト! |
|