京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:93
総数:525131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

3年 みんなでドッジボール

画像1
中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。

強いボールを受けようとがんばっていました。


5年 図工「じっと見つめてみると」

画像1
画像2
図工「じっとみつめてみると」の学習では,春の遠足でそれぞれ思い出に残った場面を絵に描いています。筆の使い方や,水の量を調整することを意識して,色をぬっていきます。

避難訓練

画像1
 6月24日(金)の2時間目は避難訓練でした。今回は火事が起きたときの訓練だったので,子どもたちはハンカチで口と鼻を押さえて,姿勢を低くし非難することを意識していました。また,消防署の方に来ていただき,火事が起こった時の対応の仕方について教えていただきました。

拍の流れに合わせて,リズム伴奏をしよう♪

画像1画像2
音楽科では「いろんな木の実」という曲で学習をしています。
今は,ギロやマラカス,クラベスなどの楽器を使って,リズム打ちの練習をしています。
上手にできるようになったら,色々な楽器で奏でるリズム伴奏と,元気な歌声を合わせていきたいと思います。

アサガオのツル

画像1画像2
 「今日は,どれだけのびているかな」「ツルがお友だちの植木鉢のところにいかないように様子をみてくるね」子どもたちは,毎朝アサガオの生長を楽しみにしています。
 
 雨のおかげもあり,ツルが毎日ぐんぐんのびています。

 

国語「おもちやとおもちゃ」

画像1
国語の学習の「おもちやとおもちゃ」では,小さい「や・ゆ・よ」がつく言葉集めをしました。
たくさんの言葉を見つけて,ノートに書いていました。

1年 歯みがき巡回指導

画像1
歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。
たくさんの写真や模型などを用意していただき,楽しくおもしろく歯の健康について伝えていただきました。

3年 水泳学習

画像1
3年生の水泳学習が始まっています。

シャワー,腰洗いと順にプールに入る準備をしていきます。

「きゃーつめたい!」「気持ちいいよ!」など子どもたちは言っていました。

3年 漢字の練習ノート

画像1
画像2
一つ一つを丁寧に書いています。

連続花丸を目指して取り組んでいます。

3年 算数ノート

画像1
筆算をかくとき,くり上がりやくり下がりを間違わず計算できるように
式と式の間にはスペースをあけてかいています。

見やすいノートを目指して頑張っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp