最新更新日:2024/06/13 | |
本日:5
昨日:65 総数:626948 |
☆4年・理科 電池のはたらき2☆
モーターをより速く回したり,豆電球をより明るく光らせたりするにはどうしたらよいかについて考えました。子どもたちからは電池の数を増やしたらよいという予想が出ました。
電池2このつなぎ方をみんなで考え,最終的には直列つなぎと並列つなぎの2つのつなぎ方で,1このときと比べて実験しました。 プロペラの回り方を見て比べる班もあれば,手をあてて風の強さを比べている班もありました。 ☆4年・理科 ツルレイシの観察☆
6月17日,畑に植え替えてから久々に観察をしました。
5月に観察をしたときと比べて,ずいぶん茎の長さも長くなっていました。 いちばんの変化は,まきひげが出たことでした。 よく見てスケッチをし,気付いたことやこれからどうなるのか予想をカードにかいていました。 ☆4年・理科 電池のはたらき1☆
乾電池の向きをかえると,モーターの回る向きが変わるのかを調べたり,簡易検流計をつないで電流の向きを確かめたりしました。
3年生 算数じっけん室(マンホールのふたの形)
マンホールのふたが円になっている理由を考えました。教科書にある「いろいろなマンホール」を使って円,正三角形,正方形の形で実験して確かめました。実験の結果,円いマンホールは落ちないことが分かり,円の直径についての理解も深まりました。
3年生 図工 ふんわり ふわふわ山の家19
カレーが完成しました!
いただきまぁす! 山の家18
かまど係も,
調理係も, ごはん係も, みんな頑張っています。 山の家17
みんな協で力して
美味しいカレーをつくります。 山の家16
全グループ火起こし成功!
その火を使ってカレーづくりに挑戦です。 山の家15
みんな頑張っています。
この火を使って,カレーを作ります。 |
|