京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:111
総数:662754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 生活科『2年生との学校探検』2

画像1
画像2
画像3
これからもいろいろなことを教えてくださいね。

2年生のみなさん「きょうはありがとう。」

1年生 生活科『2年生との学校探検』1

画像1
画像2
画像3
2年生に手を引いてもらいながら,やさしく案内してもらいました。

特別に校長室や理科室,職員室,管理用務員室などに入らせてもらいました。

とても楽しかったです。

2年生 生活科『1年生を案内しよう〜学校探検〜』2

画像1
画像2
画像3
最後にありがとうと言ってもらえて,本当にうれしかったです。
これからも一緒にあそぼうね。

2年生 生活科『1年生を案内しよう〜学校探検〜』

今日のために一生懸命準備をしてきました。教室のポスターを書いたり,インタビューや特別教室の入り方を学習したり,すべては1年生のために頑張ってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会『校区にはどんな建物や店があるだろう』

画像1
画像2
画像3
川岡東小学校区にはたくさんの建物やお店があります。
子どもたちは校区地図を見て
「この道には○○という店があるね。」
「ここの交差点は信号機がついてるよ。」
「この角には小さい工場があるよ。」
などなどたくさんの意見を出してくれて大変盛り上がりました。
今日出たことを確かめに,来週から校区探検にでかけます。

5年生 理科『植物の発芽』

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。発芽するためには,どのような条件が必要なのか調べています。

PTA家庭教育学級 『給食試食会』

画像1
画像2
画像3
本日,給食試食会が行われました。子どもの成長におよぼす食育の重要性について見識を深めていただいたり,給食室を見学していただいたりした後,本日の給食を試食していただきました。参加いただいた皆様は懐かしの給食の味を堪能され,感嘆の声を漏らされていました。

1年生 算数『なんばんめ』

「前から何人目?」と「前から何人?」と聞くのでは意味合いが少し違います。

今日は実際に列になって,みんなで確かめました。

身をもって体験することで,しっかり理解することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『たんぽぽのちえ』

読んでわかったことをみんなに紹介しました。

今日は白衣をきて,博士になって紹介しました。
画像1
画像2

PTAオール委員会

画像1
画像2
画像3
今年度のPTA役員さんにお集まりいただき,オール委員会が開催されました。PTA活動をリードしていただき,学校の活性化につながりますよう1年間どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 演劇鑑賞(3・4校時)
6/29 部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
桂川中ブロック小中育成交流会(なかよし学級)
6/30 4年認知症サポート学習
7/1 自由参観(1〜4校時)
学校評価
おもいやりの日
部活動(サッカー・バレー)
7/4 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp