最新更新日:2024/10/03 | |
本日:3
昨日:85 総数:879959 |
参観日 6年「なぜ,柵ができたのだろう?」「なぜ,堀があるのだろう?」 その他,いろんな「なぜ?」が出たことと思います。 ちょっと今,懇談を終えた6年生担任に聞いてきました。 「暮らしはどのように変わったのだろうか?」という学習問題ができたそうです。 なかなかいい感じです! 6年の教室前にも,たくさんの保護者の皆さんが並んでおられました。 参観日 6年縄文時代は,狩りの時代と言われていたのですが,実は栽培もやっていたようなのです。栗などを集落の周りで栽培している痕跡もあるのです。なんて,好きな社会科のことを書き出すと,延々長くなってしまうので,このあたりでおしまい。 こんな話でも聞いてみたいな と思われたら,校長室の扉をノックしてください。 参観日 5年生熊本の震災被害のことを思うと,「安」という字も思い浮かびます。 学校経営のことを考えると「進」 子どもたちのこと頭に浮かべると「健」 わが身のことを振り返ると「老」 でしょうか・・・ 参観日 5年清水寺の「今年の一字!」を思い出しましたね。 皆さんなら,どんな字を選ぶのでしょうか? 参観日 4年等間隔に とても 上手に並んでおられるので,つい1枚。 同じ算数の単元の授業をしているのですが,子どもたちの反応も少しずつ違うようです。やはり,先生の個性が子どもたちにもうつるようですね。 分度器の使い方,子どもたちにとっては難しいですね。何度も練習が必要です。 参観日 4年そりゃそうでしょうね。おうちの方が観にこられているのですから。 でも,先生の方が,もっと緊張していると思いますよ。 入学予定のインコの近況でも,人間でいうと,離乳食のようなものを自分で食べるという程度です。 少しは,殻つきのご飯も食べています。 レモンちゃんの方は,高速で飛び回るので,捕まえるのが大変。もはや,手乗りではなくなってしまいました。 青ちゃんの方は,K子(奥さん)さんに,そこそこ懐いています。が,私には,残念ながら懐いていません。余り世話をしなかったからか・・・ 何倍も体の大きいオカメちゃんたちは,セキセイインコを遠まきに,チラ見をしている状態です。 飼育委員会の子どもたちは,きっと「手乗り」のインコがやってくると楽しみにしているのでしょうが,放し飼いにしていたために,期待を裏切りそうです。 5月には,学校にやってくる予定です。手乗りでなくなったインコたちが・・・ 心のもようを表現
明るい気持ちは黄色のような明るい色かなぁ。
暗い気持ちは、黒っぽい色かなぁ。 といろいろ考えて気持ちを模様と色で表しました。 跳ねるような模様やにじむような模様などで上手に表現していました。 心のもようを表そう 図画工作それらを色と模様で表現しました。 簡単なようで難しいこの学習。 工夫を凝らしてたくさん考えて、感情を表現していました。 体積の学習まずは、面積の時と同じように形を重ねて考えてみました。 これから、体積を求める公式を学習していきます。 |
|