最新更新日:2024/10/03 | |
本日:3
昨日:85 総数:879959 |
ふきのとう音読発表会
参観日,国語「ふきのとう」の音読発表会をしました。ふきのとうやお日さま,竹やぶやナレーターに分かれ,台詞を付け足して音読をしました。動きも自分たちで考えました。下の写真の子は,寝転んで雪を表現しています。
とってもかわいらしい発表会になりました。 保護者の方々,お忙しい中,参観・懇談に来ていただき,ありがとうございました。 転任したH先生から
この春転任した先生たち,元気で活躍しているか心配していると,旧6年生担任のH先生からメールが来ました。
********************** 離任式の折にはたくさんの児童の皆さんと,保護者の皆さん,そして多くの卒業生に見送っていただきありがとうございました。8年間の長きにわたり大宮小学校でお世話になり,『学校で一番怖い先生と言われ続けてきましたが,皆さんの温かいお見送りを頂いて,学校で一番怖い先生でも良かったなあ,と感じることができました。 また,本当にたくさんのお手紙やお言葉,お花などを頂き,感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。本当は直接お一人お一人にお礼を言わなければならないのですが,その機会も作れませんので,異動先の修学院小学校から校長先生にメールをさせていただきました。 大好きな大宮小学校の児童の皆さん,卒業生の皆さん,これからも思いっきり元気に,思いっきり楽しく,思いっきり成長しながら,すてきな毎日を過ごして下さい。 私も,修学院小学校で一生懸命頑張ります。今度は「学校で一番怖い先生」と言われないように(笑)お近くにお越しの際はぜひ修学院小学校にお寄りいただいて元気な姿を見せて頂ければ嬉しいです。それではみなさんお元気で」 ******************** 修学院小学校は,私の母校でもあります。何か,縁を感じます。 大宮っ子は,いろんなところから,いろんな人に応援してもらって,幸せですね。 この写真の共通点は何だ?この3枚の写真で,ある共通点があります。お気づきでしょうか? そうなんです。数日前から,半袖で登校する子が増えてきているんです。 日中の気温が二十数度ということがありましたから。元気ですねー。 ただし,朝晩はまだ冷え込みます。体の方も,寒暖の調整で戸惑っているのではないでしょうか。 こんな季節に体調を崩しがちです。お気を付け下さい。 ええもん 見せてあげよか2年のK君が近寄ってきて,「これ」 落し物を届けてくれました。可愛いタオル地のハンカチ。ありがとう。 「ええもん,見せてあげよか」 ダイヤか1万円札かしら・・・・と思いながら興味津々でK君の手の中を見ると,かたつむり。 この頃,かたつむりも見ませんよね。 私「中入ってるの?」 K君「からだけ」 私「中はどこ行ったんやろな」 K君「なめくじになったと思う」 私「・・・・・・・」 なめくじにはなっていないと思うけど,確かに似ている。それにしても,かたつむりの中身はどうなったのかしら? 教頭先生のメール から
昨日,教頭先生から,本校の教職員に向けて,次のようなeメールが届きました。
<以下,教頭先生のメール> ******************* いいニュースを2つ 給食調理員さんにインタビューをしました。 今年の大宮はどう? 「4月に入ってから,残菜がほとんどないねん!めっちゃうれしいわぁ。] ということでした。 学級経営のいいクラスは残菜が少ないです。 残菜が多いクラスで,規律あるクラスは見たことありません。 給食室にいるのに調理員さんは,○○先生のクラスはすっごいきれいにたべんねん。 とか,ビッシっと指導ができてるわー。と … 見えてるもんだなぁと思いました。 いいニュース2 最近,6年生の子どもたちがよーく低学年の面倒を見ています。 けがしたから連れてきたというのはよくありますが,自分たちではどうしようもないから先生を頼ってきたというようなことがあります。 ほかの学年も掃除をがんばっていますよ。 いいニュース3 私ではないだれかが,職員室下の花瓶の花を手入れしてくれています。 いたんだ花を取り除き,元気なものを残してくださっています。 さて,そんな奥ゆかしい方はだれでしょう。 ありがとうございます。 ****************** 本当にうれしいニュースです。 「いいニュースが2つ」と書かれているのに,実際は3つ書かれてますね。 いいことだから,重箱の隅をつつくようなことは止めておきましょう。 本当は,写真入りで「教頭のつぶやき」として,HPにアップしたいのでしょうが,いかんせんこの時期は事務処理に追われて,余裕がなさそうです。 もう少ししたら,教頭がHP上で「ブツブツ ブツブツ」とつぶやくと思いますので,ご期待ください。 参観日 3年生みんなで話し合いをしながら,考えています。 ブロックの並べ方を見ると,4人とも違います。 間違っているのではなくて,考え方が4通りあるということです。 素晴らしい! しっかりと考えるためには,何について考えるのか を子どもたちに明確に示さなければなりません。 今日日は,カラーの拡大コピーが学校でもできるので,便利になりました。ちょっと高くつきますが,子どもたちの学力のため! その分,節電・節水・古紙の再利用など,出費を抑えるぞ。 参観日 3年生「同じ数ずつに分ける計算について調べていこう」 何やら難しそうな目標です。 ブロックを教科書に並べて,いろいろな分け方を考えています。 几帳面さがよく表れていますね。ブロックをきちんと揃えて。 参観日 2年生
さすがに2年生になると,1年生ほど保護者の目を気にして,キョロキョロしている子どもはいません。
高学年ばかりもっていたのですが,国語の「ふきのとう」は,記憶にあります。 ふきのとうが春になって顔を出して,「ホッ」とか言いながら・・・・ あまりに説明が下手すぎて,作品の良さを台無しにしてしまいそうなのでやめておきます。一度,教科書を読んでみてください。 4組では,昨日Y先生が特訓していた動作が,見事に完成していましたよ。 参観日 2年生ほら,昨日紹介した「ふきのとう」の音読の発表。 身振り手振りに,お面をつけて。 表情豊かに,動きも工夫して 音読をしていました。 黒板が背景になっていましたね。ナイスアイディア! 参観日 1年生みんな立ち上がって,気合いが入ります。粘土を親の仇のように力いっぱいぺったんこに。 隣のクラスでは,丸めたものと長〜く伸ばした粘土が。 我が子もやっていました。「ヘビさ〜ん」って言いながら。 教室に入れないほど,たくさんの保護者の皆さんが来られてました。 粘土の玉が3つ。 オー!!「団子三兄弟♪♪」だ。 かなり古いか(^_^;) |
|