![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:518338 |
5年 毛筆書写「道」![]() ![]() 書きました。つくりとへんのバランスを つかむのに,少しコツがいります。 5年 毛筆書写「道」その2![]() ![]() 最後まで集中を切らすことなく,書ききることが できていました。 5年 体力テスト(立ち幅跳び・上体起こし)![]() ![]() 姿がかっこよかったです。上体起こしでは,顔を 真っ赤にしながら限界まで頑張る姿に,胸をうたれ ました。運動会に続く,全力プレー…。すばらしい ですね。 グループで猛練習
音楽科「明るい歌声をひびかせよう」では,「歌のにじ」という歌に挑戦しています。主旋律の歌と副次的な旋律のリコーダーがうまく合うように,グループで聞き役を決めて練習しました。聞き役からアドバイスをもらうと,次の聞き役と交代。そうして,グループで高め合うことができました。
![]() ![]() ![]() どんな作品かな?
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫をカードに書き出した後,友だちの作品を見て回りました。「うまいな〜」「上手やなあ」といった声があちこちから聞こえてきました。
![]() ![]() 立ち上がれ!ねん土
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」では,いろいろな方法で粘土を立たせることから,思いついたものを表していきました。粘土を立ち上げていく中で,山に見えたり家に見えたり…。そうして思いついたものになるよう,飾り付けて,おもいおもいの作品を作り上げることができました。
![]() ![]() 学校で出るごみは?〜その2〜
「学校から出るごみに,給食室から出るものもあるのでは?」と考えた子どもたち。栄養教諭の山田先生に話を聞きに行きました。そこで,実際に出たごみ袋を持たせてもらいました。「めっちゃ重い!」「こんなにあるんや」と驚きの声がたくさん上がっていました。
![]() ![]() 漢字の広場1
国語科では「漢字の広場1」で町の様子を紹介する文章を書きました。おすすめの場所と理由を書き,できたら友だちと交流。たくさんの人の文章を見ることも1つの勉強です。
![]() ![]() ツルレイシを植えかえよう
理科の学習で育てているツルレイシが大きくなってきたので,花壇に植えかえました。もっともっと大きくな〜れ!
![]() ツルレイシを観察しよう
理科の学習で育てているツルレイシの観察をしました。前回の観察から2週間たち,大きくなっていたり,まきひげが生えたりしていました。虫眼鏡を使って,細かいところまでスケッチできました。
![]() ![]() ![]() |
|