京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英国ロイヤル・バレエ団 1日目02

 英国ロイヤル・バレエ団では,「ダンスするチャンス」としての活動を推進されており,昨日の放課後,英国ロイヤル・バレエ団のみなさんに教職員がダンスを教えていただきました。
 実用的なワークショップのデモンストレーションを通じてダンスを,見て・参加して・楽しむ機会をいただきました。

※昨日の様子を京都新聞・毎日新聞・産経新聞に紹介していただきました。
・京都新聞(6月21日朝刊)
・毎日新聞(6月21日朝刊)
・産経新聞(6月21日朝刊)
画像1
画像2
画像3

子育て支援窓口「西の風」 第43回茶話会

 今年度2回目の「西の風」は,卒業生の保護者の方4名をお迎えして,進路決定や卒業後の生活等について,様々なお話を聞かせていただきました。
 最初は全体で,あらかじめ出されていた質問に4名の方それぞれがお答え下さいました。その後4つのグループに分かれて,個々の質問に答えていただいたり,卒業後の生活や福祉サービス等について本音でお話いただいたりしました。それぞれのグループでトークが盛り上がり,あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 校外学習04

 シマウマ,キリン,ゾウ,サル…
興味津々です!
画像1
画像2

小学部3年生 校外学習03

いつもより、少し早めのお昼ごはん。
お弁当おいしいな‼️
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 校外学習02

無事動物園到着です。
レクチャールームで係りの方から説明を聞きます。毛皮を触ったり、いろいろな動物の声を聞いたり‼️楽しいね。

画像1
画像2
画像3

小学部3年生 校外学習01

雨が上がり、空には晴れ間も見えて来ました。小3校外学習、市立動物園に出発です‼
画像1
画像2
画像3

スマイル06 水泳学習が始まりました。

昨日から水泳学習が始まりました。
小学部1・4・5年生の児童がプールに入りました。
曇り空でしたが蒸し暑かったので,気持ちよく入ることができました。
子どもたちの歓声がプールに響き渡りました!
9月2日まで,安全に楽しくプールでの学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

スマイル05 中学部

チャレンジユニットでの子どもたちの笑顔の写真です!
画像1
画像2
画像3

第3回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
6月16日 第3回の活動は、書道、ペットボトルの輪投げと、盛り沢山の内容でした。

書道は、好きな言葉、好きな歌詞、名前などを書いて、思い思いの作品を完成させました。
ペットボトル輪投げは、最初にペットボトルを飾り付けし、新聞で輪っかを作りました。
輪投げゲームでは、ペットボトルの的に命中させるのが結構難しかったのですが、輪がなくなるまで諦めずに投げ続けました。


次回の活動は、7月7日です。
七夕にちなんだ活動を予定しています。
画像1
画像2
画像3

英国ロイヤル・バレエ団 1日目

 英国ロイヤル・バレエ団のDavid Pickering氏やLiz Foster氏,先日プリンシパルに昇進された高田茜さんや男性ダンサーのベンジャミン・エラさんが来校してくださいました。
 午前中,校内見学をしていただき,子どもたちからワーク製品をプレゼントしました。昼休みには,体育館に希望参加の子どもたちが集まり,子どもたちの目の前で世界一流の演技を披露してくださったり,バレエを教えていただいたりしました。バレエの魅力を身近に肌で感じ,子どもたちは大盛り上がりでした。
 明日と明後日も来校していただけることになっています。 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 学校預り金振替日
6/28 給食試食会
中1校外学習(京都大学桂キャンパス)
6/29 ボランティア養成講座
6/30 学校運営協議会
7/1 PTA施設見学会
ブラッシング指導(中1)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp