最新更新日:2024/06/21 | |
本日:20
昨日:64 総数:544990 |
2年生 ミニトマトの観察 2016 6月7日
ミニトマトの観察をしました。毎日頑張って水を上げているかいがあり,ぐんぐん育ってきました。今日の観察では,国語科「かんさつ名人になろう」で学習した観察の仕方を使って,観察文を書くことができました。子どもたちはにおいをかいでみて,びっくり!!「なんだかミニトマトのにおいがするよ!」と大発見!目,鼻,手触りなどたくさんの感覚を使って観察することができましたね!
2年 水遊びが始まりました! 2016 6月8日
今日は,今年度最初の水遊びの授業がありました!久しぶりのプールに,大興奮の子どもたちでしたが,先生の話をよく聞き,安全に気を付けて学習することができました。天気が良くて暑いぐらいの気温でしたが,体が水に浸かると「キャー!冷たい!」と喜びながらも叫んでいました。次の水遊びの学習は,土曜日の休日参観での授業です。とても楽しみですね!!
給食室からこんにちは
6月8日の献立は,「ごはん・牛乳・さばそぼろ丼(具)・トマトだご汁・黒大豆」でした。
“さばそぼろ丼”は,新物資「さば(缶)」を使用しました。缶詰のさばをほぐしたものとしょうが・にんじん・たまねぎ・しいたけを炒めたそぼろをごはんにのせて食べました。さば(缶)に入っている骨はやわらかくなっていて,細かくほぐれて一緒に食べられて,子どもにも人気でした。 [1年生]2年生に本を読んでもらいました! 2016/6/6今では,休み時間になるとたくさんの子どもたちが図書室に向かっています。本が大好きな子どもたち!これからも色々な本を読んで,本の世界を楽しんでいってほしいと思います。 [1年生]つばさ学級のお友達に会いに行きました! 2016/6/6つばさ学級のお友達の自己紹介を聞き,「よかったねネッドくん」という絵本の読み聞かせをプレゼントしてくれました。つばさ学級のお友達は,言葉を分担してとっても上手に読んでくれたので,1年生の皆は「うわぁ!」「すごい。」など声を上げながら,本の世界にどっぷり入り込みました。 1年生からは代表の子が自己紹介をした後,「ともだちになろうよ」の歌のプレゼントをしました。 1年生につばさ学級のお友達はいませんが,つばさ学級前のカメさんを見に行ったりしてこれからもっと仲良くなっていきたいです。 つばさ「科学センター学習」2016/6/7
育成学級合同の「科学センター学習」に参加しました。
めだか池で水生生物の観察をしたりプラネタリウム学習をしたり屋内展示学習をしたりしました。 また,4年生・6年生は実験室学習で,浮沈子を作りました。 行き帰りのバスの中では,明親や納所,横大路,南浜の友達と挨拶をしたりお話をしたりしました。楽しく,たくさんのことを学んだ「科学センター学習」でした。 給食室からこんにちは“チリコンカーン”は,アメリカの代表的な料理で「チリ」とも呼ばれています。ひき肉に豆や野菜を入れて煮込んで作ります。アメリカではインゲン豆を使って作りますが,給食では大豆を使って作りました。 3年 食の学習 2016/6/6
今日は栄養教諭の先生に「三食分類」について教えていただきました。
食べ物を赤,黄,緑に分類し,どの色にどのような働きがあるのかを知り,先日の給食の材料を三食分類に沿って色分けをしていきました! 今回の食の学習を通してどの色も,バランスよく採ることができるようになってほしいと思います!! 3年 アジサイを描こう 2016/6/3
図画工作の時間にアジサイの絵を描きました。
梅雨の時期が近づいてくると,学校の周りにアジサイが咲き始めます。 今回はそのアジサイをもとに,割りばしペンを用いてアジサイの輪郭を描きました。 子ども達は,花や花びらの様子を詳しく観察しながらじ〜っとアジサイの輪郭を描いていました。 次回は,アジサイの花びらに色を付けていきます。どのようなアジサイが出来上がるかは,参観日でご覧ください! 6年 学級討論会 2016/6/6
国語科の学習で学級討論会を行っています。
ある論題についての肯定派と否定派に分かれ,討論を行います。2つの立場だけでなく,互いの主張を「聞く」立場の児童もおり,より説得力のある意見はどちらであったかを判定します。司会進行も児童自身で進めます。 討論会は,「主張をまとめる時間」→「肯定派主張」→「否定派主張」→「肯定派への質疑応答」→「否定派への質疑応答」→「最終弁論前の相談」→「最終弁論」→「判定」の順に進めていきます。 主張を行う時は,相手に明確に伝わりやすい言葉を選び文章を組み立てていく力が大切になります。反対の立場の児童が説得力のある主張を聞いて「う〜ん。」とうなり声をあげている様子も見られました。 全ての立場を経験できるよう,あと2回論題を変えて学級討論会を行っていく予定です! |
|