京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/29
本日:count up660
昨日:542
総数:928269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年 図工科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
 図工科で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。透明のパックに色を塗ったり,カラーフィルムを貼ったりして思い思いの作品を作りました。
 太陽の光を当てて作品を鑑賞する予定でしたがこの日は曇り。また,後日みんなで光を当てて作品を鑑賞したいと思います。

2年生 算数科「たしざんとひきざんのひっさん」

筆算の確かめの方法を,2人組で考えました。
「あ,これとこれを足してみよう!」
「これを使うんちゃうかなぁ?」
と,しっかり考えることができました。
画像1

なないろ★ルールのあるゲームをしよう

なないろではルールを守ることの大切さを
ゆっくり,しっかり学習しています。

この日は交流学級でのお楽しみ会の定番,
「いすとりゲーム」や「フルーツバスケット」の
ルールを確認しました。

分かると,楽しい。
全員が守ると,楽しい。
それがルールです。

交流の友達とも笑顔いっぱいで楽しんでほしいです。
画像1

I can ・・・ その3

クラスの中で、男女関係なく、質問を繰り返すことで、友だちのよさやこれまで知らなかったことにも気づくことができました。これこそ、英語を使った活動の楽しさなのかもしれません。
画像1画像2

I can ・・・ その2

テキストを見ながら、英語を使っていると、自然に笑顔が広がります。
画像1画像2

I can ・・・ その1

英語を使って、「○○はできますか?」という表現を使ったインタビューゲームを行いました。真剣に聞き合うことで、自然と英語を使った表現に慣れ親しむことができます。
画像1画像2

1年生 そうじをがんばっています

画像1
画像2
そうじを頑張っています。入学したての頃は,6年生に全てそうじをしてもらっていましたが,今は,ほうきの使い方も上手になり,すみっこのごみもきれいに履くことができるようになりました。雑巾も硬く絞り,隅々まで丁寧に拭いています。

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

生活科で育てている「小さな仲間たち」と「野菜」を観察して記録しました。におい・手触り・大きさ・色・聞こえる音等,観察しているものによく近づいて,よく見て,記録しました。「触覚がぴょこぴょこ動くねん。」「葉っぱは僕の手でグーを作ったぐらいの大きさだ。」と,しっかりと観察している声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

2年生 歯科検診

前回の検診で「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と,両方ともしっかり言えていた子がいたということを子どもたちに伝えていたところ,今回の歯科検診では,更に10人も言えた子が増えました。一人の良いところが,学級にどんどん広がっていく。これこそ,『みんなで大きく』なっている姿だなと,とても嬉しく思いました。
画像1

2年生 掃除道具

雑巾を丁寧に片付けられている子の姿を見て,同じ掃除場所の子が全員きれいに揃えることができるようになりました。ほうきも,雑巾もきれいに整頓されていて,本当に嬉しい限りです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 土曜部活
6/30 4年みさきの家
7/1 4年みさきの家
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp