最新更新日:2024/10/01 | |
本日:112
昨日:143 総数:1551698 |
春季大会5・3:男子バスケットボール部
洛南中学校にて、神川中学校と対戦。
結果35−52で敗退。 相手校は、体格がよく身長も高くて、スピードもあり バランスのとれたチームでしたが、よく健闘したと思います。 最後まであきらめることなく、頑張り続けました。 春季大会5・3:女子ソフトテニス部(団体戦)
西院テニスコートにて、準々決勝。光華中学校と対戦。
対戦相手は、優勝の常連校です。 結果 0−3で敗退しました。 その結果ベスト8です。 パワーとテクニックを兼ね備えた相手に、最後まで頑張り抜き、 随所によいプレーがありました。 これをよい勉強としてとらえ、また、夏に向けて頑張りましょう。 5月は「憲法月間」です。
5月になりました。
今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組が行われています。なぜ5月なのかというと、明日5月3日は「憲法記念日」だからです。 1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。 憲法の三原則は、ご存じの通り、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。 「基本的人権の尊重」については、「生まれながらにして人は皆平等である」というところから成り立っています。 しかし、実際の学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守られているでしょうか。 「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやがらせ」あるいは「差別」がなかなか解消できていない現実があります。 みんなお互いを大切にし、助け合い、認め合っていかなければいけません。 人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。 ○「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法があります」 ○「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法があります」 ○「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法があります」 5月3日の朝、起床したときに「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだなあ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新聞記事に注目してみて下さい。 春季大会5・1:陸上競技部(女子)
同じく女子です。
特に女子は、様々なプレッシャーがあると思われますが、 真摯に競技に取り組む姿勢に胸を打たれました。 結果 女子 800m走 1位 2分19秒33 3年生Tさん 2位 2分19秒34 3年生Kさん 総合 4位 800m走は、TさんとKさんの1・2フィニッシュで、見応えのある レースでした。 春季大会5・1:陸上競技部(男子)
1日中好天に恵まれた中、西京極運動公園陸上競技場にて、
大会が行われました。 それぞれの選手たちが、全力を出し切って競技している姿を 見て胸が熱くなる思いでした。 結果 男子 棒高跳び 3位 3m30cm 2年生Tくん 総合 8位入賞 春季大会5・1:女子バレーボール部
2回戦の対戦相手は、強豪校の双ケ丘中学校。
0−2で敗退しました。 最後まで試合を捨てることなく、ひたむきに笑顔でプレーを 続けていたのが印象的でした。 まだまだ伸びるチーム。今後に期待しています。 春季大会5・1:女子バドミントン部団体戦
女子バドミントン団体戦が、西賀茂中学校にて行われ
ました。 予選リーグ戦 桂中1−2西賀茂中 桂中1−2洛水中 敗退はしましたが、どのゲームも熱戦で惜しい試合でした。 ダブルスでは、お互いの信頼関係を感じさせるようなよい雰囲気 で、試合が進められていました。 春季大会4/30・5/1:女子ソフトテニス部
▼4/30 西院公園/個人戦
全市304ペアが参加した個人戦には,桂中からは4ペアが出場しました。 残念ながら上位入賞はできませんでしたが,2ペアがベスト32に入り,夏季大会の予選免除シード出場権を得ました。 ▼5/1 桂中/団体戦 1回戦 桂3−0久世 2回戦 桂2−0桃陵 3回戦 桂2−1太秦 → ベスト8 63校が参加した団体戦では,3回戦を勝ち進み現在ベスト8に進出しました。 5/3(祝)に準々決勝が西院公園コートで行われます。ベスト4をかけて対戦する相手は,秋の大会と同じ京都光華中です。 新人大会優勝校に全力でぶつかっていきたいと思います。 春季大会4・30:柔道部団体戦初戦
初戦の様子だけですが、結果です。
洛南附属中学校と対戦。 3−2で勝利。 技の切れ味と最後まであきらめない姿勢が、すばらしかったです。 春季大会4・30:男子ソフトテニス部団体戦
初戦 西ノ京中学校に勝利。
2回戦 2−0で洛北中学校に勝利。 準々決勝1−2で花山中学校に敗退。 しかし見事、ベスト8に入賞です。 多彩なわざとパッシングショットが印象的でした。 さあ、また仕切り直しです。がんばりましょう。 |
|