最新更新日:2024/10/18 | |
本日:46
昨日:54 総数:521485 |
社会「学校のまわり」
来週予定している校区探検をそれぞれのグループで計画しました。調べたことは,上京区の正親小学校の3年生と交流する予定です。自分たちの校区地図を作るとともに,藤城校区の素敵なところを見つけたいと思います。
山の家「お」と「を」
今日のひらがなは,「お」と「を」でした。使い分けについても学習しました。(「を」は,くっつきの「を」だということ)どちらもなかなか書きにくい字ですが,上手に書いて,しっかり使い分けもできるようになれるとよいですね。
体育「マットうんどう」
今日の体育から1組はマット運動を始めました。マットの運び方や約束を確かめ,ウォーミングアップをした後,まえまわりやうしろまわりをしてみました。明日の体育では,よりきれいに回れるようにポイントを確認し,練習していきます。頑張りましょう!
和やかに...朝食
子どもたちの成長は、こんなところにも。
食堂で飲料を一人ずつに渡していると、全員が「ありがとうございます」と自然に口にします。ちょっとしたことだけど、とっても大切なこと。 配っている私も「いえいえ、ありがとうね。」と心の中でつぶやきました。 成長してます。確実に。うれしいです。 4回目の「朝のつどい」
みんなが意識して、集合時間に遅れることなく集まることができました。
7時からの予定でしたが、みんな静かに始まりを待つ姿勢がとれていたので、この宿泊行事の中で初めて(?)少し早く開始することができました。 いい状態になってきていると感じます。 子どもたちは元気で、朝から踊っています!! 5日目の朝
霧のように細かい雨が降っています。
たぶんこの後、天候は回復するのでしょうが、子どもたちが「行きたい!」と言っていた『冒険の森』の代わりに、館内ラリーとなります。 子どもたちは、6時に起きて、協力してシーツをたたみ、掃除をする姿が見られました。 キャンドルの炎は...
一本一本のキャンドルの炎の明かりは、まことに心もとないもの。しかし、今夜のように40本以上の明かりとなると、体育館全体を照らすものとなる。
普段の生活の中での電灯の明かりに比べれば、ほの暗い明かりではありますが、人の温かさや思いやり、喜びの表情を読み取るには十分な、いや、ひょっとすると最適な明かりだったのかもしれない。 みんなで作り上げたキャンドルファイヤーの時間...。 一つではない、多くの明かりが照らし出していた、その空間...。 いい時間を過ごすことができました。 後半になると...
音楽が流れ、みんなが体を動かして楽しむ後半になると、子どもたちの盛り上がりも最高潮に。
キャンドルファイヤー開始
係りの子どもたちは、みんなが来る前に体育館(プレイホール)に集まって、準備や打合せ、リハ等を行っていました。
この頑張りが、ぜひとも学年全体へ反映されることを願います。 キャンドルの炎が、意外と明るく体育館のホールを照らし出します。 |
|