最新更新日:2024/09/19 | |
本日:44
昨日:92 総数:519450 |
タブレットで
地域の人々を事件や事故から守るために、様々な設備や活動があります。
信号、ガードレール、見守り隊など。 それらがどんな働きをしているのか。写真に文章をつけ加えてまとめ、発表しあいました。 新聞の特徴みつけ
次の国語科の活動は新聞づくり。
新聞を見ながら、 「読者にとってわかりやすくするための工夫」を見つけました。 何が書いてあるかおおまかにわかるように、見出しがある。 文だけではわかりにくいので写真がある。 などの工夫を見つけました。 シャボン玉屋さんに招待されました!
9日の中間休みに,たけのこ学級のシャボン玉屋さんに招待されました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など,いろんな形のシャボン玉が用意されていたので,友達と協力して大きな作品を作ったり,工夫してシャボン玉を作ったりして,子どもたちも楽しんでいました。
明日、「熊本地震義援金」募っています!
先般、締め切りました「熊本地震被災者への義援金」は、子どもたちや保護者・地域の皆さまのご協力により、56,517円も集まりました。ありがとうございました。
明日の休日自由参観日におきまして、一日限りではございますが、義援金を募りたいと思います。 後日、全額を日本赤十字社に送ります。 4年理科「電池のはたらき」1年生 音楽
音楽を学年で行いました。
「しろくまのジェンカ」や「なべなべそこぬけ」の曲では歌いながら体も動かしました。 とても楽しんでいた1年生でした。 1年生 国語 くちばし
国語のくちばしの学習では,これまでの学習を生かして,くちばしクイズを作っています。
今日は,図鑑をもとに,くちばしの特徴やえさのとり方などを調べてまとめました。 山の家の新聞作り
国語の「新聞を読もう」の学習をいかし,山の家の学習を新聞に作っています。それぞれに自分の思いが込められた楽しい新聞に仕上がりそうです!休日参観までには教室掲示する予定ですので,参観時に合わせてご覧下さい。
張り切って挙手!楽しく算数!!
小数×小数の学習を進めている5年生。だんだん手を挙げる人の数が増えてきました。
自力解決では,解決できなくても,友達の説明を聞いたり,見たりすることにより理解し,時間の終わりには納得し練習問題に取り組んでいます。この学習の流れがだんだん身についてきています。 サークルリレー
2年生の体育では,リレーの学習を進めてきました。
今日は,いつものリレーとは違う,「サークルリレー」をしました。 ルールが少しややこしかったにもかかわらず,子どもたちは一生懸命走りました。 3チームに分かれて,勝負をしたら,どのチームもいい勝負をしました。 「またやりたい!」 そんな声が聞こえてきました! |
|