京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

すみれ組 その1 〜収穫したジャガイモを運んだよ〜

収穫したジャガイモをてんとうむし広場から幼稚園まで運びました。
タライ2つ分を1つは台車に乗せて,1つは力を合わせて持ってうんとこしょどっこいしょと運びました。山盛りに入ったジャガイモ。思いだろうと教師が手伝おうとすると「いいわ!子どもたちだけで運べるし,先生は持たんとって」「重い。けど,幼稚園まではなんとか持っていけるから大丈夫!」と頼もしい言葉がたくさん子どもたちから出てきました。

画像1画像2画像3

ジャガイモを収穫したよ!

世話を続けていたてんとうむし広場のジャガイモの収穫に行きました。
土の中から大小様々なジャガイモがごろごろと出てきて,子どもたちは夢中になって掘っていました。ジャガイモを掘っていると中からダンゴムシやミミズなどの小さな生き物もたくさん出てきました。それらを集めて遊ぶ子どもたちもいました。
タライ2つ分のジャガイモが収穫できて,来週はそのジャガイモを調理してカレーパーティーをします。楽しみですね。

画像1画像2画像3

たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組 お遊戯室で遊んだよ!

 今日はあいにくの雨。プールに入る気満々で登園してきた子どもたちはとっても残念そうな顔をしていました。外で遊ぶこともできないので,遊戯室へ行ってみんなで体を動かしました。歩いたり,走ったり,しゃがみながら歩いたり,スキップをしたり、ダンゴムシになったりと楽しそうに体を動かしていました。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 最近のお弁当の時間!

 お弁当の時間が大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち,「お弁当食べる準備するからお片付けしようね!」と言うとはりきって片付け始めます。また,「今日はお弁当ないの〜?」と毎日聞いてくる子どももいます。だんだんとお弁当を幼稚園で食べることにも慣れ,友達を手伝ってあげている子どもの姿も見られるようになりました。「美味しい〜!」と笑顔で言っている子どもの様子をお家の人にも見せてあげたいです。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 竹こっぽりをつくったよ!

 11日は土曜参観でした。いつもは幼稚園で一緒に遊ぶことのない,お父さんやお母さんと一緒に竹こっぽりをつくって遊んだり,遊戯室で踊ったりして楽しみました。いつもの生活の様子も見てもらったのですが,お家の人が見守ってくださっていたおかげなのか,いつもと違ってみんなテキパキとお帰りの準備もできました。子どもたちは自分だけの竹こっぽりができ,すごく嬉しかったようです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

園庭にプールができたよ 2

画像1画像2
 今年のプールの組み立ては,前日にPTAの役委員さんが下準備をしておいてくださったので,例年よりも早く仕上がりました。2階から降りてきた子どもたちは,ドキドキワクワクしていました。「水着になっていくところだから・・・」と保育者が素足になって見せると,次々と子どもたちも靴と靴下を脱いで,プールを囲みました。今すぐにでも,水遊びをしたい子どもたちでした。

園庭にプールができたよ!

今日はプールの組み立ての日でした。
暑い中,たくさんの保護者の方々が組み立てを手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。出来上がったプールを見て,明日からのプール遊びをとても楽しみにしている子どもたちです。

画像1画像2

6月14日 動物園の行き帰り

動物園に行くまでに,大きな平安神宮の鳥居に出会いました。遠くから「大きな赤いの(鳥居)がある」と興味をもっていましたが,近くまで行くと遠くから見ていた時に思っていたよりも大きくて子どもたちはとても驚いていました。みんなで鳥居の柱に抱き着いたり,周りを取り囲んだりして大きさを体で感じていました。
帰り道は,インクラインを歩きました。昔,船を運んでいた線路が残っている場所ということを先生から聞き,電車になって線路を歩いたり,横の石の上を跳んで進んだり,インクラインの道を楽しみました。

画像1画像2画像3

6月14日 すみれ組 〜動物園に行ったよ 2〜

動物園ですみれ組の子どもたちが大興奮した動物が2匹いました。
1匹目はクジャクです。タイミングよく羽を広げるところを見ることができて,子どもたちが「もう1回!もう1回!」とお願いしていると2度,3度また羽を広げたので子どもたちは喜んでいました。なかなか見ることができない姿が見られました。
2匹目はなんとイグアナでした。爬虫類のエリアに入った途端に大興奮だった子どもたちでしたが,その子どもたちがたくさん驚いた表情で「先生!!恐竜がいる!」と担任を呼びに来たのがイグアナでした。じっと動かないイグアナを見つめ,少しでも動くと「恐竜動いた!!」と大喝采でした。

画像1画像2画像3

6月14日 すみれ組 〜動物園に行ったよ 1〜

動物園にたんぽぽ組と一緒に行きました。
「ゴリラが見たい」「ナマケモノどこかな」などと子どもたちは動物園のパンフレットを見て,好きな動物を見るのを楽しみにしていました。
最初の猛獣ゾーンでは寝ていたライオンが起き上がって,吠えたので子どもたちは驚いていました。ワオキツネザルを見た時には,すごい速さで走ったり,木に飛び移ったりする姿1つ1つに歓声が上がりました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp