最新更新日:2024/09/25 | |
本日:25
昨日:86 総数:879238 |
科学センター学習 そらいろポンと音が鳴るのです。パイプの長さによって,音の高さが変わります。 担任のU先生に,じゃれる6年生。6年ともなると,体が大きいので,遠目に見ると先生か子どもか区別がつきません。「俺たち,仲良し3人組だぜ!」 科学センター学習 そらいろ遊びを通して,科学に親しむんですね。 前任校の子どもたちも来ていました。1年ちょっとぶりに会ったのですが,背が伸びていて驚きました。 科学センター学習 そらいろ
いろんな実験施設があって,「とにかく触ってみよう」の精神。
科学って不思議ですが,仕組みが分かればなかなか面白いものです。 科学センター学習 そらいろ「ちょっと,やめなさい」と言いたいところですが,台が高くて,届かないというわけでした。磁石かなにかで,絵を描いているようですが,必死になっているので,聞いても返事がありませんでした。 返事がなくても,ショックは受けません。慣れてしまいました。子どもたちが必死になっている時に,声を掛ける私が悪いのですから。 科学センター学習 そらいろ恐竜が動いでしゃべっています。まさに,ジェラシックパーク(というのは,言いすぎかもしれませんが・・・)。でも,おもしろい。 1階にいないので,2階に行くと,ほれこの通り。台によじ登って,何をしているの? 科学センター学習 そらいろあきらめずに,繰り返し試します。机の上は水浸し。まあ,拭けば済むことです。それより,水の調整が最優先。 やっと完成。ボトルを押したら,魚が沈むんですね。 科学センター学習 育成学級4年以上は,実験の学習。ペットボトルの中のお魚が,浮いたり沈んだり。 なぜ? 「化学反応!」「圧力!」という声が。予想は正しいのか。 まずは,魚を作ります。カラフルな魚ができました。真っ黒の魚もあるって? いえいえ,ネジの部分をよく見て! さりげなく青くしてあるのが,オシャレ。 道徳 5年生何かの機会に,保護者の皆様にも読んでいただきたいお話です。一生懸命,子どもたちは話し合いをしていました。 道徳の教科化が進んでいます。教科化になれば,通知票に「道徳」という欄が設けられることとなります。現代の社会問題などを鑑みて,道徳教育の不十分さが大きな要因と考えられたようです。 よいこと,わるいことの判断,社会生活上のモラルなども含めて,しっかりと子どもたちに指導していきたいと思います。 ちょっと苦言を・・・・休日参観に,ガムをかんで参観している保護者がおられました。好ましい行動か否か。子どもたちは,学習しているのです。 理科の実験 4年生空気は圧をかけると,体積が縮むんですね。そのかわり,縮められた空気は元の体積の戻ろうとするので,圧をかけるほどその反発力は強くなります。 そんな,空気の性質を利用したおもちゃがあります。なんーだ? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (こたえ) 水鉄砲…圧をかけるタイプ,ペットボトルロケットなど 理科の実験 4年生注射器の中の空気に,圧力をかけて,体積がどうなるか,手ごたえがどう変わるかなどを実験によって確かめていきます。 力いっぱい注射器を押し込んで・・・思ったより重労働です。 |
|