最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:92 総数:524781 |
1年 算数「いろいろなかたち」
算数の「いろいろなかたち」では,持ってきた箱や缶を,積むことができる形,転がる形などに仲間分けをしました。
グループで相談して仲間分けをすることができました。 5年 ケータイ教室その3携帯電話やスマートフォンは,便利な一方で,簡単に一生の傷を負わせてしまうことにつながりかねないものです。その危険性を十分につかんだ上で,お互いに気持ち良く利用できるように心がけてほしいと思います。 5年 ケータイ教室その2「1日1時間まで」「課金はしない」などのルールを破ってしまい,高額請求が来たり,成績が下がったり,好きな習い事ができなくなったりと,お金と時間を取りすぎてしまうというトラブルが多く発生しているようです。 そのようなことにならないために,「物事を判断する力」「自分をコントロールする力」を大切にしてほしいというお話でした。 5年 ケータイ教室トラブルの例として2つの事例を,動画を見ながら考えていきました。 5年 算数 小数÷小数
5年生の算数科の学習で,小数÷小数に取り組んでいます。
小数のわり算の筆算では, 1 わられる数とわる数の小数点を同じ桁数だけ右にうつし,わる数を整数にする。 2 計算をして出した商の小数点は,うつしたわられる数の小数点にそろえてうつ。 という2つの手順を守って計算をするということを学びました。 繰り返し練習を重ねて定着を図っていきます。 5年 体力テストその2どの競技でも友だちの計測を手伝ったり,応援をしたりする姿がたくさん見られました。 小学校でも,様々な運動に取り組んで,自分の体を上手に動かせるようになっていってほしいと思います。 一緒に奏でよう
音楽の学習で,歌とリコーダーの練習をしました。ひとりずづパートを担当しリレー形式でつないで一曲を歌ったり,演奏したりしました。最後にリコーダーと歌を一緒に合わせました。
5年 体力テスト運動場では,ソフトボール投げ,体育館では立ち幅跳びや上体起こし,反復横とびや長座体前屈を行いました。 ソフトボール投げでは,40mを超える記録を出す子もいて,普段スポーツに打ち込んでいる子どもたちが活躍していました。 はいた後の空気は
理科の学習で吸う空気と吐いた空気でどのような違いがあるか学習しました。最初に予想を立て,空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか考えました。気体検知管を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。
携帯電話の使い方を学ぼう
6時間目に携帯電話の会社の方に学校に来ていただき,携帯電話の使い方について学習をしました。ゲームなどの課金について,どうすればルールを守れるのかなどの話を聞きました。その中で判断する力,自分をコントロールする力が大切であることも学びました。
|
|