最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:79 総数:879409 |
1年生 遠足 太郎現れる!大宮小学校の1年生に近づいた瞬間,ただの「鳩」から,めでたく「太郎」となりました。太郎という名前の由来は,不明です。 太郎は,大声で名前を呼ばれるだけで,何ももらえないので,困惑気味に歩き回っていました。 1年生 遠足をちょっと覗いてみたらどんな様子か,昼ごろに交通公園を自転車に乗って,のぞきに行きました。 何年ぶりかの自転車で,公園に行くまでに足がパンパン。 交通公園では,みんな昼食中でした。上手に日陰に集まっています。 あちこちから,「校長先生〜」と呼ばれるので,何かくれるのかと期待していましたが,収穫はありませんでした。 給食調理員さんと仲良しちょうど,校長室で放鳥中。我が家では,自由に飛び回っていたので,しきりに外に出たがります。可哀そうになって,定期的に放すようにしました。 アオちゃんは,人懐っこく,H調理員さんの手にちょこんととまります。レモンちゃんは,決して手に乗ろうとはしません。 とはいうものの,人を怖がっているのではなく,レモンちゃんは人につかまれたりするのが嫌なタイプ。アオちゃんは,かまってほしいタイプ。人間でもいますよね。インコちゃんも,一羽一羽個性が違います。人間と一緒です。 一度放つと,レモンちゃんを捕まえるのに大変苦労します。 何だ?第一校舎の北側を十ていると,なにやら不思議なものが。 何かのおまじない? 何だろう? 摩訶不思議。低学年の子どもたちが休み時間にいたような気がします。 片づけようかと思いましたが,少し儀式めいているのでそのままに。 私も黄色の木の実を1つ,ストーンサークルの中に,入れておきました。 何か御利益でもあるかしら・・・ モンシロチョウを育てよう (その6)
「あ、またモンシロチョウがかえったよ。」
「あ、飛んで行った〜。」 「すぐに見えなくなっちゃった〜。」 「また会いたいね。」 おわり 昼休みの一コマ
あるグループの絵しりとりです。
「立方体」→「いちご」→「ごま」→「マスク」→… う〜んと次はなんだろう。 もう1グループは,何でしょうか? Uみたいなものです。「りんかく」だそうです。 あっなるほど!子どもも必死に考えています。 図画工作 鑑賞をしました。
図工の時間に,完成した作品を鑑賞しました。友達の作品のよいところや,頑張っているところを見て,鑑賞カードに記入しました。みんな鑑賞のきまりを守ってできていました。休日参観で掲示していますので,お楽しみに・・・。
自転車安全教室4
まずは,コースの確認をして,テストに挑みました。暑い中でしたが,一生懸命がんばりました。
昼休みの一コマ
お楽しみ係が企画をして,昼休みに「絵しりとり」をしています。
チームを組んで順番を決めて,絵でしりとりをしていきます。 「えっ,なにそれ。」「あ〜ゴリラか。」など 想像力を働かせ,楽しみながらしりとりをしていました。 自転車安全教室3
自転車安全教室を終えて,
子供たちは改めて自転車の楽しさや難しさを感じたようでした。 また,正しい乗り方で,交通ルールを守ることの大切さを知ることができたようです。 今日学んだことをいかし,安全に気を付けて自転車を楽しんでほしいと思います。 本日,ご協力をいただきました北署の職員の方々,地域・保護者のみなさま本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 |
|