![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:44 総数:544297 |
みさきの家〜ファイヤーの練習〜
今日は、6時間目にみさきの家に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。レク係の子ども達の進行で、入場、火の神と火の子の入場、歌、そしてフォークダンスの練習をやりました。一番盛り上がったのは、やはりフォークダンスの練習。「ジェンカ」「マイムマイム」の2曲を笑顔全開で踊っていました。明日の4時間目のプレ集会で是非様子を見てあげてください。
![]() ![]() タブレットで![]() ![]() 信号、ガードレール、見守り隊など。 それらがどんな働きをしているのか。写真に文章をつけ加えてまとめ、発表しあいました。 新聞の特徴みつけ![]() ![]() 新聞を見ながら、 「読者にとってわかりやすくするための工夫」を見つけました。 何が書いてあるかおおまかにわかるように、見出しがある。 文だけではわかりにくいので写真がある。 などの工夫を見つけました。 シャボン玉屋さんに招待されました!![]() ![]() 明日、「熊本地震義援金」募っています!![]() 明日の休日自由参観日におきまして、一日限りではございますが、義援金を募りたいと思います。 後日、全額を日本赤十字社に送ります。 4年理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
音楽を学年で行いました。
「しろくまのジェンカ」や「なべなべそこぬけ」の曲では歌いながら体も動かしました。 とても楽しんでいた1年生でした。 ![]() ![]() 1年生 国語 くちばし
国語のくちばしの学習では,これまでの学習を生かして,くちばしクイズを作っています。
今日は,図鑑をもとに,くちばしの特徴やえさのとり方などを調べてまとめました。 ![]() ![]() 山の家の新聞作り![]() ![]() 張り切って挙手!楽しく算数!!![]() ![]() 自力解決では,解決できなくても,友達の説明を聞いたり,見たりすることにより理解し,時間の終わりには納得し練習問題に取り組んでいます。この学習の流れがだんだん身についてきています。 |
|