最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
考えることと表現すること
子ども達に確かな学力をつけるために,私たちは日々授業改善に取り組んでいます。授業の中で,子ども達が,解決したい問題を見つけ出し,その解決方法を表現したり話し合ったりする授業を作り出せないかと試行錯誤を繰り返しています。
考えることと表現することは表裏一体だといいます。考えながら話したり,書きまとめながらさらに深く考えたり… これは,すべての教科の中で大切にしていかなければならないことです。写真は算数の授業の一場面です。分数の計算の仕方や長さの計算方法を子ども達なりに考えている授業です。思いついた解決方法をグループで話し合ったり,ノートに自分の考えを書きまとめたりする様子がうかがえました。このような学習を積み重ねることで,考える力を伸ばしていきたいと思います。 6月の土曜学習
6月の土曜学習は,学習会と読書教室を行いました。11名の子ども達が参加し,とても楽しく学習を進めることができました。
高雄在住の語り部・山本さんに面白いお話を読み聞かせしていただいた後,学校司書の江川先生にブックトークをしていただき,おすすめの本のカードを作りました。 子ども達と本との距離がぐっと短くなることができた土曜学習でした。 長さしらべ
今日の2年生の算数の学習では,ものさしの使い方を勉強しました。はじめて使うものさしに,子ども達は興味津々で取り組んでいました。
授業の中では,大型テレビが効果を発揮していたようです。教師の手元を大きく映し出すことで,子ども達はものさしの使い方をよく学び取ることができたように思います。 平岡八幡へモリアオガエルのたまごを見に行きました。
3年生の「わくわくタイム」の学習で,平岡八幡へモリアオガエルのたまごを見に行きました。祠の横にある小さな池に,ほわほわのモリアオガエルのたまごが産み付けられていました。宮司さんにモリアオガエルのたまごのことを,くわしく教えていただいて興味が深まりました。「これからどうなっていくのか,見たい。」と,もう先のことが気になった子もいました。
見えるものと見えないもの
今日,6月の朝会を行いました。学校長より,「見えるものと見えないもの」をテーマにお話をしました。
私たちの普段の生活の中に,「見えるもの」と「見えないもの」があります。 たとえばトイレのスリッパです。脱ぎ散らかしている子もいれば,きちんと揃えてくれている子もいます。その様子を見ると,その子が考えていることがわかります。「次の人が気持ちよく使えるように,そろえておこう」というその子なりの「思い」を感じ取ることができます。それは,「見えないもの」です。 「思い」は見えませんが「思いやり」は見ることができます。言葉や態度など形となって現れるからです。たとえば,たてわり遠足の時に高学年の子ども達が低学年の子ども達を優しくリードした「思いやり」ははっきりとみることができました。また,校舎前の道徳コーナーのハートのカードにも子ども達の「思いやり」を見つけることができます。 そんな思いやりはきっと相手に伝わっていくことでしょう。そんな思いやりを伝うあえる温かい学校にしていきたいですね。 スポーツフェスティバル
美味しいカレーを食べてから,体育館でPTA教養委員会主催のスポーツフェスティバルが行われました。
涼しい一日でしたが,体育館の中では熱戦が繰り広げられました。 休日参観の様子休日参観日の様子
本日行いました休日参観日に多数ご参加いただきありがとうございました。本来なら休みの日ですが,子どもたちも嬉しそうに手を挙げるなど,頑張っている姿がたくさん見られました。
家で授業の内容等話題にしていただけると嬉しいです。明日の日曜日には少年補導の行事もあります。参加する人は,約束を守り楽しんできてください。 月曜日は代休日です。交通安全に気をつけて過ごしてください。 休日参観があります。
28日(土)は休日参観です。
お忙しい中だとは思いますが,お子たちの学校での様子をぜひご参観ください。 お知らせ
京都市建設局より連絡が入りました。現在行われている国道162号線の歩道設置工事(下図参照)が6月中旬ごろまで延長されるようです。登下校の際には交通誘導員が誘導するそうですが,保護者の皆様につきましても従来通り見守りを行っていただきますようお願いします。
|
|