京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up26
昨日:54
総数:629422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

4年生のページ 新聞を作ろう

6月2日(木)
国語の時間に,「新聞を作ろう」を学習しています。今日は,新聞作りについて学習していました。
画像1画像2

2年生のページ 学校大好き

画像1画像2
6月2日(木)
道徳の時間に,「学校大好き」を学習しています。今日は,学校の好きなところについて2年生がインタビューに来てくれました。

3年のページ 歯科検診

画像1
6月1日(水)
今日は低学年の歯科検診の日です。
歯医者さんに歯を診てもらいました。
治療が必要な人は,はやめに歯医者さんに行くようにしましょう。

今日の給食

画像1
6月1日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「ビビンバの具」「わかめスープ」「牛乳」です。
ビビンバは,韓国・朝鮮のまぜごはんです。ごはんに肉やたまご,ナムルなどの具を混ぜていただきました!
「ビビン」は「まぜる」,「バ」は「ごはん」という意味だそうです。

3くみのページ

画像1画像2画像3
6月1日(水)
みんな,落ち着いて自分の課題に黙々と向かっています。

2年のページ 校区探検2

6月1日(水)
中山公園の色々な遊具で遊んでいます。
「私の住んでる地域の公園にはシーソーがない!」など、
色々な発見があるようです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 校区探検1

6月1日(水)
今日の校区探検の行き先は中山と上ノ山です。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座

6月1日(水)
PTA家庭教育講座が行われました。
京都府警少年サポートセンター副所長の足立弘様を講師にお迎えし、『子どもの問題行動と健全育成について』というテーマでお話ししていただきました。「うちの子に限って」、ではありませんが、対岸の火事ととらえず、周りの大人がしっかりと子ども達を見守ることの大切さを改めて感じていただいたと思います。
今回残念ながらご参加いただけなかった皆様は、ご参加いただいた方からぜひお話をお聞きください。また、次回は是非ご参加ください!
画像1画像2

5年のページ 理科

画像1
6月1日(水) 
今日から「メダカのたんじょう」の単元に入ります。
メダカを観察するために,メダカってどうやって飼えばいいんだろう…!?

4年のページ 席替え

画像1
6月1日(水)
6月になって,席替えをしていました。
新しい班で「よろしくね!」と,あいさつしていました。
これからこの班で仲良くグループ活動していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 クラブ
6/15 食育2―2
6/17 水遊び開始
6/18 土曜学習 わかば祭り
6/19 わんぱく相撲大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp