最新更新日:2024/09/26 | |
本日:92
昨日:126 総数:469783 |
2年 ごみゼロの取り組み
今日は全校でごみゼロの取り組みでした。
2年生は校舎裏を掃除しました。 みんなせっせと落ち葉を集めたり,草を抜いたり,とても頑張っていました。 昨年もそうでしたが,本当に一生懸命取り組んでいました。 6月の詩は
池の横の掲示板。
今月の詩は山田今次さんの「あめ」です。 今年は全校児童に詩を配布し,群読する時間をとっています。 滑舌をよくすることや声の大きさを意識する力をつけることもさることながら,詩のもつよさを感じられる時間にもしたいと思っています。 今月のうめづタイムでは,この詩を6年生が群読します。 さて,どんな発表になるでしょうか。 6月の朝会では
1日。6月の朝会を行いました。
学校長からは,「命の絆プロジェクト」の紹介を通じて,いのちを大切にすることについてのお話がありました。(くわしくは今月号の学校だよりをご覧ください) 改めて,登下校時の交通事故に注意していきたいものです。 また,教職員からは「がんばりもくひょう」についてのお話がありました。 今年の目標は「あいさつ」「へんじ」「やさしく歩く」です。 気持ちよく,安全に暮らせるためにも,これからも大事にしていきます。 最後は,掲示委員会の子どもたちによる発表でした。 「あっと」 「いうまに」 「さあ」 「つながろう」 あいさつは,みんながつながっていくためにも,大切にしたいものです。 6年 家庭科の学習より
家庭科では,「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。
その学習の中で,栄養のバランスを考えたおかず作りをする調理実習があるので, 「いりどりいため」(野菜いため)を作りました。たまねぎ,にんじん,ピーマン ハムをいためて,いろどりのよい野菜いためができました。 この学習を生かして,家でも作ってみましょう。 2年生活「小さないきもの」
生活科の学習で,校内の草花の中にいる小さな生き物たちを探しに行きました。
春ならではのいろいろな形や色の花を見つけたり,においをかいだりしました。 そして,大人気のだんごむしを探しました。 「だんごむし,つかめた。」 「もったら,丸くなったよ。」 「はっぱの下にいたよ。」 など,楽しい声がたくさん聞こえてきました。 大事そうにあそび,最後にはもといたところに返しました。 また,たくさんの生き物と触れ合えるといいですね。 2年生 ピカピカ掃除
暑くなってきましたが,毎日汗だくになりながら,掃除も頑張っています。
一年生の時より,自分たちで考えて,声をかけ合ってすすめられるようになってきました。 雑巾の当番の人は,ただ教室の床を拭くだけではなく,特に汚れている場所を見つけて,自分からすすんで拭いている姿も見られます。 掃除は,毎日行います。 さっさっとすばやく,きれいにできるといいですね。 1年 たべることってたいせつだね
1年生が入学して早2ヶ月。毎日の給食を楽しみにしている子も多いです。
そんな1年生にもっともっと給食を好きになってもらおうと,栄養教諭の小林先生が食べ物のお話や,食べ方のお話をしにきてくださいました。 紙芝居で,少し苦手な食べ物でも,「まほうのたべかた」で食べると,少しずつ食べられるようになってくるんだということを教えていただき,さっそくやってみる1年生です。 「ごはんをかんでると,むにゃっ,むにゃっておとがするなあ。」「きりぼしだいこんはざくってきこえる!」など,「まほうのたべかた」でいつもよりしっかりと食べられました。 これからもおいしく食べていきましょうね! 1年 学校たんけん1年生だけで行くということで,ちょっぴり緊張ぎみの子どもたち。 普段はなかなか入ることができない教室や部屋に入り,教職員からたくさんのことを教えてもらいました。 練習と同じように大きな声で質問できた子も多く,「うめづしょうがっこうのことをしりたい!」という気持ちを感じました。 ごみゼロの日の取組は延期になりました。
関係各位
本日のごみゼロの日の取組ですが,天候不順のため6月1日(水曜日・9時30分〜)に延期します。 ご確認よろしくお願いいたします。 5月 うめづタイム
今年度より新設のうめづタイムが27日,行われました。
うめづタイムのねらいは,大勢の前でも自分の思いや考えを表現すること,発表者が何を伝えようとしているのかを目と心で聴くこと,そして,他学年や友だちが真剣に取り組む姿から,自分の目標とすることの3点を挙げています。 うめづタイムの内容は,(1)学年による群読,(2)クラス1名(計3名)による人権作文発表を行います。 群読は,毎日教室で今月の詩を全校が読んでいるのですが,その詩を担当学年が,学年全員で声を合わせて表現します。 人権作文発表は,ともだちの日や日記など,人権に関わる内容の作文を担当の学年がクラス1名ずつ発表します。 さらに,聞く視点を事前に伝えて,3名の発表が終わったら,フロアから意見発表を行います。 初回の今回は,どうなることかと思いましたが,とても緊張感のある雰囲気の中,5年生の息の合った群読が響き渡りました。 4年生児童の人権作文も憲法月間に感じたことを自分の身近なところに置きかえて話していましたので,フロアからの意見もそれに関連したものもありました。 このように,1つのことに真剣に打ち込む姿を全校で共有することで,梅津小学校の児童みんなで,みんなの力を高めていきたいと思います。 次回以降も楽しみです! |
|