4年 電池のはたらき
理科の「電池のはたらき」の学習で,どうすればモーターの回る速度を上げられるかをみんなで考えています。
電池を増やすのか,どのようにつなぐのかで話し合いがスタートしました。
子ども達は早くモーターカーを作りたいようです!
【4年生】 2016-06-10 20:33 up!
4年 光とかがから生まれる形
4年生は,図工の時間にスポットライトを使って影絵をしました。子どもたちはグループに分かれて,いろいろな影絵を表現してん楽しむことができました。
【4年生】 2016-06-10 20:33 up!
作品かんしょう会
ドキドキ,わくわくした思い出を絵に表しました。
今日は,その作品の鑑賞会をしました。
みんな鑑賞するのが好きで,たくさん友達の作品のいいところを発見していました。
【2年生】 2016-06-10 20:32 up!
調理実習
5年生は初めての調理実習です。
今回のテーマは「ゆでる料理」で,ゆで野菜のサラダとほうれん草のおひたしを作りました。
初めての実習だったにも関わらず,どの班も役割を決めててきぱきと作業を進めていました。包丁の使い方も上手でした。
高野中学校チャレンジ体験中の生徒さんにも手伝ってもらいました。
【5年生】 2016-06-10 20:32 up!
運動会 3年生 「台風の目」2
色ごとに息の合った動きが見られました。
どの色も,練習よりも早いタイムが出ました!
【3年生】 2016-06-10 20:32 up!
運動会 3年生 とんでくぐってかけぬけろ!
障害物走では,3本のゴムをリズミカルに飛び越えたり,フープをくぐったりと,体全体を使って走りました。走りながら体をコントロールして,自分のタイミングをつかんでゴムをぴょんぴょん飛び越えていきました。一生懸命な姿がまぶしかったです。
【3年生】 2016-06-10 20:31 up!
運動会 3年生徒競争
中学年になり,徒競争も距離が伸びてトラックを走りました。カーブをうまく走ってゴールまで思い切りかけぬけました。お家の方の応援も,大きな力になりました。
【3年生】 2016-06-10 20:31 up!
運動会 3年生 「台風の目」1
入場前に,色ごとにパフォーマンスをしました。
各色とも,気合の入った掛け声をしていました。
チームワークもばっちりです。
【3年生】 2016-06-10 20:30 up!
きいて,きいて,きいてみよう
国語では,「聞く」ことについての学習をしています。友だちにインタビューをする内容のもので,聞き手として質問をするための「聞く」,話し手として質問に答えるための「聞く」,そして記録者としてインタビューのやり取りを「聞く」など,さまざまな「聞く」を体験しました。
【5年生】 2016-06-09 17:47 up!
体育 「遊具で遊ぼう」
遊具で遊ぶ時に気を付けることを学習しました。親指を下にして握ることや,両手両足をしっかり付けて,移動する時には一ヶ所だけ離すことなどを確かめました。
実際に順番に遊具に登って,端から端まで進んでみました。どの子も安全に上手に握って進むことができました。移動するのは,まだちょっとこわい子もいましたが,これから遊具で遊ぶことを楽しみにしているようです。
安全に使えるように,もう少し学習していきたいと思います。
【1年生】 2016-06-09 17:47 up!