京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up47
昨日:74
総数:503985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 算数『いろいろなかたち』

画像1
画像2
形あてクイズをおこないました。
とても盛り上がりました。

1年生 算数『いろいろなかたち』 その2

画像1
画像2
手の感触で,形をあてます。
角がある,ないなどの手がかりがポイントです。

1年生 体育 「みずあそび」

画像1
画像2
2回目のみずあそびがありました。

水に慣れるために,水の中を歩いたり,走ったりしています。

1年生 体育 「みずあそび」 その2

画像1
画像2
次は,ワニさん歩きです。

水に体をつけます!!

1年生 体育 「みずあそび」 その3

画像1
画像2
水の中で電車ごっこをしました!!

社会見学(南消防署)1

画像1
画像2
画像3
社会科「火事をふせぐ」の学習で,消防署の見学に行きました。
消防署の方のお話を聞き,どんなお仕事があるのか,京都市の昨年度の火災件数などを知りました。
消防署の中のトレーニングルームや待機室なども見せていただきました。みんな真剣にメモをとったり,話を聞いたりしていました。初めて知ることばかりでした!!

社会見学(南消防署)2

画像1
画像2
画像3
〜消火栓〜
「消火活動で使う水は,消火栓からつないでいるから,消火栓の上には,車や自転車をとめないようにしないと!」「水道管の水だから,きれいな水なんだね。」「1分間で500Lの水をだすんだ!すごい量だね。」「地面にある消火栓だけじゃないんだ。地方によってちがうんだね。」いろいろなことを知ることができて,びっくりの連続でした!!

社会見学3

画像1
画像2
画像3
ポンプ車,はしご車などの消防車のしくみについて知ることができました。ポンプ車には,水は,すぐに出せるように積まれているけれど,足りないので,消火栓からつないで出すこと。何階建てまでとどくのかなど・・・聞けば聞くほど,おどろきともっと知りたい好奇心で,みんなの目はキラキラしていました!!

社会見学4

画像1
画像2
画像3
消火訓練の様子をみることができました!!
服に着替え,消火活動をされる手順を間近で見ることができ,みんな感動していました!「分担されていて,声などかけ,手際良くされている姿がすごい!」
「人を助ける仕事をしたい!」「消防士になりたい!」いろいろな思いをもったようです!これから,見学してきたことをまとめていきます。

5年生 田んぼ成長中

画像1
 上鳥羽産のもち米がすくすく育っています。きれいに植えられていますね。
 地域の方にお世話になって,カブトエビの赤ちゃんもやってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 保健の日 銀行振替日 体力テスト予備日 4年社会見学(消防署) フッ化物洗口 心臓2次検診 内科検診(3・4年) 部活動 図書ボランティア PTA運営委員会
6/11 土曜学習 高齢者の集い
6/13 内科検診(1・2年・4くみ) 部活動 3年スポーツキッズ (放)まなび 
6/14 プール満水 水泳指導開始 1・2年校外学習(動物園)
6/15 学校安全の日 2年さつまいも苗植え 3年社会見学予備日 歯科検診(1・4・5年・予備日) 部活陸上 (放)まなび 図書ボランティア
6/16 環境の日 フッ化物洗口 2年さつまいも苗植え予備日 研究授業(6−1以外のクラスは,13:30完全下校)  
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp