最新更新日:2024/10/01 | |
本日:50
昨日:131 総数:931596 |
『来春に思いをはせて』【3年生担当より】 卒業式の日の自分にあてた手紙を書きました。 卒業式の日の朝に生徒に渡します。 卒業式当日の自分に向けて手紙を書くことで自分を見つめる機会とし,個性を伸ばしながら充実した学校生活を送ろうという決意を持たせたいと考え,取り組みました。 今後,受験前日のわが子への語りかけや,卒後式の日の保護者へ,20歳の自分へと語りかけのリレーを続けていきたいと考えています。 ※すばらしいプログラムではないでしょうか。わずか数ヶ月後ではあれ、未来の自分の有り様に思いをはせることはとても大切です。たとえ思い通りにならなくとも、そこでのイメージが持てなければ「今日頑張る」ことはできません。 3年生諸君が残りの中学校生活をどのように過ごすのか、それは「目指す自分の姿」に大きく左右されます。周囲(保護者の皆さんや学校)から「与えられた目標」ではなく、自分で掲げた「ゴール」でなければ真の実力を発揮することは難しいものです。 私も今日は、卒業した後の彼らの晴れ姿を思い描いてみましょう。それだけで本当にワクワクします。それは保護者の皆様も同じ気持ちでいらっしゃるのでは‥(よ) 第1回 大枝中学校 学校運営協議会理事会
昨日,5月26日(木)19時30分より,本校会議室において「第1回 大枝中学校学校運営協議会理事会」を開会いたしました。学校運営協議会理事会では,今年度の学校運営に関する「基本的な方針の承認」や「意見の申し出」について等を中心に協議が行われ,さらに「学校評価」や「学校支援活動」についても話し合われました。
今後,学校と地域の方々との結びつきを高め,学校運営における課題の共有と解決に向けた協議を行う中で,地域全体で学校を核とした活動を推し進めて参りたいと考えております。これからもご協力とご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。 『テストが終わりました!』
第1回定期テストが終わりました。少し疲れた様子もありますが、ほっとした気持ちの方が強いようです。昼からは、久しぶりの部活動もあります。気持ちを切り替えて、充実した時間を過ごしてください、帰り道は、気をつけて下校してくださいね!!
『1年 どこでも出張講座2』
1年生4限目は、全国銀行協会の田中様より「どこでも出張講座」を受けました。内容は、「銀行のしくみと仕事」についてお話を聞きました。中学1年生については、少し難しい内容だったかもしれませんが丁寧に、わかりやすく説明をしてくださいました。みんな、真剣に聞き入っていましたね!!
『1年 ファイナンスパーク学習に向けて1』
昨日で定期テストが終了した1年生は、本日は通常授業を行いました。3・4限目は9月に学習に行く、「ファイナンスパーク学習」に向けての事前学習を行いました。3限目は、学年の先生から「働くってなんだろう?」「ファイナンスパークへ行って何を学ぶのか?」について話を聞きました。これからの学習、ワクワクしますね!!
『3年道徳 自分への手紙』
未来の自分に宛てた手紙には、大きな夢や素敵な人生設計が詰まっています!!
『2年・3年 テスト終わる!』
2年生と3年生はテスト3日目を迎え、2教科の試験に真剣に向き合い「第1回定期テスト」を終えました。今回、一生懸命取り組んだ頑張りと成果を自信にしながらも、返却される答案を一人一人が分析し、本当の力となるよう生かしていきましょう。
続いて行われた、3限目の授業は、2年で「総合」・3年で「道徳」を行いました。 様子は、3年生が卒業式の当日に手にする「自分への励まし手紙」を書いているところです!! 『1組 調理実習2』
みんなで協力して作った料理はとても美味しかったです,。いただいたあとは、お皿やフライパンをきれいに洗い、あとかたづけまでしっかりとできました!!
『1組 調理実習1』
1組では、調理実習で「ナポリタン スパゲッティ」づくりにチャレンジしました。野菜やベーコンを細かくきり、炒めます。麺を湯がき、ケチャップや調味料を加え、味付けをします!!
『定期テスト1 2日目』
本日は定期テスト1の2日目でした。
昨日同様、多くの生徒諸君がノートや教科書等を片手に坂を登ってきました。テストに向けての意気込みが伝わってきますね。上下の写真は、本日でテストが終わる1年生・理科の時間のものです。 どのクラスにも心地よい緊張感が漂い、目の前の課題に対してしっかり向かい合う生徒たちの姿が見られました。結果はどうであれ、こうした時間の積み重ねが将来へとつながっていきます。 当たり前のことですが、テストの結果(点数)は「人それぞれ」となります。今回の取り組みに満足できた生徒、十分な準備ができず残念な思いをする生徒など、個々によって違ってきます。しかし、このテストを受けている「瞬間」の打ち込む姿勢は変わりがなく、そこで得られる「経験」もまた同様です。 ところが残念なことに、学年が上がるにつれ、テストに臨む姿勢や集中力に「差」が生じてしまうことがあります。もしかすると、それは「結果」としての「点数」に、あまりにもこだわりすぎてしまうからではないでしょうか。「数字(点数)」は目に見えやすく、また分かりやすいのですが、それらがすべてを表しているわけではありません。 保護者の皆さま。1年生諸君は本日、2,3年生諸君は明日にテストが終わります。生徒諸君は、いろいろな思いで帰宅すると思います。どうか、テストの「後始末」をさせてやってください。例えば、自分で問題をファイルに綴じる、分からなかった問題をもう一度考えてみる、などなど。 その営みが、テスト返しの時に、「100点には何点マイナスだった」という視点から、「次にはもうあと何点はとれるはずだ」へとステップアップしてくれることと思います。 そして、その姿勢を保護者の皆さまに「評価」していただくことで、生徒諸君のテストに対する「構え」は、1年生の時と変わらずにいてくれるのではないかと考えております。どうぞよろしくお願いします。(よ) |
|