京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:118
総数:669490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 国語「なまえつけてよ」

画像1
画像2
今日から「なまえつけてよ」の学習が始まりました。

みんなで音読をし,登場人物の確認と初発の感想を書きました。

春花は馬にどんな名前を付けたのだろうか…!?

と,みんな想像を膨らませていました!

5年生 テスト頑張っています!

画像1
画像2
単元のまとめのテストもしっかりと頑張っています!

今回の国語のテストは教科書を見ながらのテストでした。

細部にまで読み取れたかな!?

5年生 葛野タイムにむけて…

画像1
画像2
いよいよ葛野タイムが月曜日に迫ってきました。

担当者はそれぞれの立場で必死に頑張っています!

明日はリハーサル!!

最後までゆっくりと話をしましょうね♪

1年 たしざんの学習

日曜参観から始まった,「たしざん」の学習。
今日は「ふえたら いくつになるか かんがえよう。」をめあてに,学習を進めていきました。
合わせていくつの時は,「ガッチャン!」でしたが,今日のめあては,ふえたらどうなるか,なので,1組ではみんなで,数図ブロックを動かすときの合言葉を考えました。

多数決の結果…「ただいま〜!」になりました。
詳細は,子どもたちに聞いてみてください。

1年生は,みんなの前で発表するのが大すきです。
写真のように,前に出て数図ブロックを動かしたり,並べたりするときは,たくさんの手があがります。

この調子でどんどん意見を発表してほしいところです。
画像1
画像2

初めての鍵盤ハーモニカ♪

今日の音楽の時間は鍵盤ハーモニカです!

準備・後片付けの仕方を説明して,音を出す練習をしました。
どうすればきれいな音が出せるのか,たくさん練習しました。

「「ふー」じゃなくて,「とぅー」だよ。」
「なかなか難しいなあ。」
と,子どもたちは楽しそうに活動しています。

これから頑張って練習をして,みんなで素敵な音楽を奏でられたらいいですね。
画像1

5年生 硬筆書写

画像1
画像2
今日の書写の時間は『硬筆』でした。

『竹取物語』の一部分でしたが,聞きなれない『翁』などもしっかり書くことができていました。

普段のノートとは違う丁寧な字を書いていました。

これからは素早く丁寧に書けるといいですね!

まちにまった…水あそび♪

今日から,待ちに待った『水あそび』が始まりました!

子どもたちは朝から心配そうに空を眺めます。


そうです。今日の天気予報は雨70%。
今日はもう入れないかと諦めかけていましたが,空を見ると…

『雨は降ってません!今日の水遊びは…………します!!』

『やったーーーーーーーー!!』大きな歓声が起こりました。

昨日に引き続き,天気に恵まれ,無事に水あそびを行うことができました。

水遊びでは,水かけや水中じゃんけん,にらめっこ,カニさん歩きやイルカ泳ぎ…など,さまざまな活動をしました。

久しぶりの水遊びに,楽しそうな子どもたちでした♪
画像1画像2画像3

避難訓練

本日,避難訓練が行われました。
授業中に地震が発生し,その後,給食室より出火したという設定でした。
子どもたちは,煙を吸わないようにハンカチやタオルで鼻や口をおさえながら,あわてず速やかに避難をしていました。先生の話もしっかりと聞き,最後まで静かに集中して取り組めていたと思います。
画像1
画像2

5年生 表現ダンス

画像1
画像2
表現ダンスの学習も次回で最後になります。

最後の発表会にむけてリハーサルを行いました!

振りもばっちりで素敵なダンスになっています。

発表会では,恥ずかしがらずにがんばっていこうね♪

5年生 外国語活動

画像1
画像2
コリー先生が来られない時も外国語活動を行っています。

今日は色について学習しました。

茶色は?  ブラウン!

黄色は?  イエロー!!

などなど…

更に知りたいものがあればコリー先生に聞いてみてね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 避難訓練
6/10 3年校外学習  振替1  ベルマーク集計日
6/13 葛野タイム5年  水泳学習開始  ALT
6/14 社会見学4年  歯科検診わかば・1・3・5年
6/15 学校安全日  給食試食会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp