最新更新日:2024/06/03 | |
本日:95
昨日:71 総数:881300 |
なないろ★科学センター!3
つづいて
魚にボルトをつけ,中に水を入れます。 ペットボトルにもたくさん水を入れて・・・ (この水の量がポイント!) ペットボトルをぎゅ〜っと押すと,あら不思議! 浮かんでいた魚が下に降りていきます。 嬉しくて,何度も何度も押していました。 なないろ★科学センター!2
プラネタリウムの後は
高学年の”実験室学習”と 低学年の”展示学習”に分かれました。 これは実験室学習の様子です。 今回はペットボトルを使って「浮沈子」を作りました。 まずは中に浮かべる魚に好きな色を塗りました。 科学センターの先生のお話もしっかり聞いています。 元気に育ったインゲン豆
インゲン豆がすくすく育ったので、ペットボトルに移植しました。
社会科でi-pad
社会科の調べる活動にi-pad(アイパッド)を使いました。
初めて使いましたが,手なれた子も多かったです。 楽しく協力して調べられました。 今後もたびたび授業で活用する予定です。 1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」
アサガオを観察しました。目だけでなく,手で触ったり匂いをかいだりして観察しました。気付いたことや思ったことを「みつけたよ カード」に絵や文でかきました。
なないろ★科学センター学習!1
今日は楽しみにしていた
育成科学センター学習でした! 前日から「明日やな!」と みんなで盛り上がっていました。 まずはプラネタリウムです。 伏見区の夜空にたくさんの星座を見ました。 次の満月が楽しみです。 そうじを頑張る
「四角い部屋を丸く掃く。」ではいけませんね。写真の二人をご覧ください。「四角いろうかを広げて掃く」姿です。素晴らしいですね。
6年生☆体のつくりとはたらき3☆
気体検知管の使い方も,慣れてきました。
6年生☆体のつくりとはたらき2☆
はいた空気を入れた袋に石灰水を入れてシェイク!
白くなった!と,いうことは…? 吸う空気も同じようにしましたが,変化なしです。 6年生☆体のつくりとはたらき☆
空気を吸ったりはいたりすることで何を取り入れ,何を出しているのだろう?
吸う空気とはいた空気を,石灰水や気体検知管を使って調べました。 「二酸化炭素」って聞いたことはあるけど,どうかな? |
|