京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:604
総数:399107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

運動会4

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては最後の運動会でした。
スローガンにある通り一致団結して
素晴らしい組体操を見せてくれました。
「思いを一つに」のかけ声がとても
印象的でした。

運動会3

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての運動会でしたが,
お兄さんお姉さんの演技や競技を見て
とても楽しかったようです。
応援も力いっぱい声を出していました。

運動会2

画像1
画像2
画像3
各学年で,当日までに一生懸命
取り組んできた練習の成果を
存分に発揮することができました。


運動会1

画像1
画像2
画像3
少し曇っていましたが,熱中症の心配もなく
みんな1日元気に運動会を楽しみました。


国語 かんさつ名人

画像1画像2
かんさつ名人になるために,生き物をくわしく観察する子どもたち。

「ダンゴムシは,足がたくさんあるよ。30本くらいかな?」

「手でさわると,くるっとまるまってしまうね。」

「これ,卵じゃない?!おなかについているよ。」

まだまだ子どもたちの発見は続きそうです。

国語 かんさつ名人

画像1画像2
かんさつ名人になるために,さまざまな感覚を使っていろいろな生き物を観察する子どもたち。

大きさや長さ,においや手触りなど,たくさん気付いたことを書きとめていました。

普段なにげなく見ている生き物も,よく見ると面白い発見がありますね!

おはよう紙芝居

画像1
図書委員会のお兄さんが,朝読書の時間に紙芝居を読みにきてくれました。

紙芝居を聞いた感想を伝えると,図書委員会のお兄さんは嬉しそうでした。

最後は,みんなで拍手をして「ありがとう。」を伝えました。

6月 よんでよんで1年

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた2回目の「よんでよんで」。

「図書室に行くよ」と伝えると,子ども達は「やったぁ!お話読んでもらえる!」と大喜びでした。大型絵本も紹介してくださり,楽しい時間をありがとうございました。

生活科 「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」

画像1
画像2
画像3
 春から夏への季節の変化を感じながら,校庭の草花や生き物の観察をしました。
 小さな生き物や花を見つけて,図鑑を見ながら名前を探したり記録したり・・・。今日は気持ちよい天候の中で,自然とふれ合う楽しい時間になりました。

よんでよんで

画像1
図書ボランティアの方が,子どもたちに本の読聞かせをして下さいました。

今回は,町の中にはいろいろな顔に見えるものがたくさんあるという内容のものでした。

「ポストが人の顔に見えたり,木の幹の模様も・・あれ!?人の顔に見えてきた!!」

子どもたちは,写真を見てとても楽しんでいました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp