![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:23 総数:471492 |
休日参観 1年 3時間目![]() ![]() 4月がら学習しているさんぽの歌を歌ったり,カスタネットでリズム打ちをしたりしました。 ランチルーム 3年生![]() ![]() ![]() 今日の献立は,「ごはん,にしんなす,もずくのみそしる」でした。6月の和(なごみ)献立です。「にしんなす」は,京都で昔から食べられてきたおかず(おばんざい)の一つで, にしんを炊いた煮汁でなすを煮ます。あぶらの多いにしんとなすはとても相性がよく,「であいもの」と呼ばれています。 食べなれない児童もいますが,ランチルームで給食を食べていた子どもたちからは,「なすが苦手だけど,食べられた!」「なすがやわらかくて,あまくておいしい!」といった声も聞かれました。 最後に少し残っていたもずくのみそしるも,少しずつおかわりをして空っぽになりました。 休日参観 6年 国語![]() ![]() 漢字の組み立てている部分には音を表すものや意味を表すものがあることを学習しました。 日常生活の中で伝えにくいことを伝える場合どのような伝え方をすればよいのかを考えました。 休日参観 3年 2時間目![]() ![]() 人に親切にして喜ばれなかったことってありますか。本当の親切について考えてみました。 休日参観 1年 2時間目![]() ![]() はじめてのたしざんの学習です。お話の内容をつかみ,合わせていくつになるかを考えました。 休日参観 5年 2時間目![]() ![]() 丁寧語・尊敬語・謙譲語の3種類を理解し,相手や場面に応じて使い分け,表現しました。 休日参観 4年 国語![]() ![]() 教科書の絵を見て,町や周りの様子を想像し,指示された言葉を使って町を紹介する文を書きました。 休日参観 2年 2時間目![]() ![]() ![]() テープや手,指を使った10センチの長さづくりに取り組みました。どんなものが10センチくらいなのか,身の回りから見つけてみました。 休日参観 3年 1時間目![]() ![]() 問題を読み,どのような式になるのか図をかいて考えました。友だちと交流しながら問題を解決しました。 休日参観 ひまわり学級 1・2時間目![]() ![]() ![]() ひまわり学級で毎朝体操を行っています。また,1日の予定の確認や日記を書いたりしています。今日もいつも通り行いました。 2時間目はひまわり学級の学習の様子を映像と言葉で紹介しました。 |
|