京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

すみれ組 どろどろぐちゃぐちゃ

6月6日,今日もすみれ組はどろどろぐちゃぐちゃしながら遊びました。
土でどろどろして遊んだ子どもたちは、金曜日につくったプリンを今度は子どもたちだけでつくっていました。また、たんぽぽ組とちゅうりっぷ組の絵の具に混ざって遊んだ子どもたちは、自分の段ボール版いっぱいに好きな色を広げて、さらに何色も重ねて感触や色の変化を楽しんでいました。
いろいろな素材に触れ合って遊ぶ中で、心も体も解放することに繋がればと願っています。
画像1画像2画像3

すみれ組 その4 〜色水も入りました〜

 砂で遊んでいると,たんぽぽ組の子どもたちが絵の具遊びでバットに残った絵の具でつくった色水を持ってきて色水屋さんを始めました。それに気が付いたすみれ組の子どもたちは急いでカップやジョロなどを砂場からとってきて、色水を貰いにいきました。そして、料理をしていた子どもたちは、隠し味に色水ジュースを入れたり、ジュース屋さんごっこを始めたりしていました。
 透明な水に入れると色が変わるのに、泥水に色水を入れても色が全く変わらないことにも気がつき驚いている子どもたちもいて、遊びがさらに楽しくなったように感じました。

画像1画像2画像3

すみれ組 その3 〜大きなプリンづくり〜

桜の木の近くではどろどろになった地面の土をかき集めて、大きな大きな土のプリンをつくって遊んでいました。かき集める時には手の力や腕の力が必要です。また、プリンの元(とろとろの土)を混ぜる時は、大きなプリンなので手で大きく混ぜなければ混ざりません。子どもたちは、いつも以上に体を大きく動かして土のプリンづくりを楽しんでいました。
今のすみれ組の子どもたちにとって、ダイナミックな動きができる遊びが必要だと感じています。また、「あー、楽しかった!!」と心の底から楽しかったと感じられるような遊びも大事にしたいと思います。来週も一緒にどろどろになって遊びたいなと思います。

画像1画像2画像3

すみれ組 その2 〜砂場の川づくり〜

午後からは外で遊びました。
暑い日だったので、水を使った遊びがとても気持ちよかったです。
砂場の川づくりは、前の川と形が違い、山の周りを取り囲むようにドーナツ状に川ができていて、真ん中にはお風呂がありました。水を流すところも真ん中にあってそこから水を流すのだとつくっていた子どもたちがみんなで口々に教えてくれました。友達と一緒につくり上げた川なんだね。嬉しそうに教えてくれる子どもたちにほっこりしました。

画像1

すみれ組 その1 〜木陰でピクニック〜

今日はとてもいい天気。久しぶりに木陰でピクニックをしながら弁当を食べました。
ピクニックをするのは4月以来です。その頃より暑くなっていますが、桜の木の木陰は涼しい風が吹いていて気持ちよかったです。
画像1

【6月3日】てんとうむし広場で遊んだよ

 今週は火曜日から,よく晴れた気持ちのよいお天気が続いています。
 きょうのうさぎ組は,てんとうむし広場で遊具や砂場で遊びました。裸足になっても気持ちよかったね。
 畑のイチゴも摘んで,食べました。甘くておいしかったね。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 部屋にトンボがいたよ!

画像1
 朝,ちゅうりっぷ組の部屋の机にトンボがとまっていました。トンボを手に取って見せると,子どもたちは興味津々。「私も持ちたい。」といって何も怖がらずに触る子ども,「痛くないの?」「なにそれ?」と少し距離を置いてみている子どもなど色々でした。羽にホコリがついていて飛ぶことができなくなっていたので,ホコリをとってあげるとトンボは逃げるように飛んでいきました。それを見て,「お家に帰らはったんやわ〜。」と言っていた子どももいました。少しの時間でしたが,生きているトンボをあんなに間近でみたり,触ったりすることはあまりできないと思うので,良い経験になったと思います。

ちゅうりっぷ組 お弁当日!

 教師が言ったようにお弁当の準備や片付けをすることはまだまだ出来ませんが,少しずつ準備や片付けの仕方を覚えてきた子どもたち。準備・片付けの仕方,お箸の使い方,ごはんを食べているときは立ち歩かないことなど,まだまだ課題はたくさんありますが,幼稚園でみんなと一緒に「いただきます」をして食べることの嬉しさや楽しさは感じているように思います。少しずつできることが増えていってくれたら嬉しいなと思います。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 どろんこ遊び

 お天気が良かったので泥遊びをしました。砂場の砂をちゅうりっぷ組の部屋の前に運んできて,何人かで遊んでいると部屋の中で遊んでいた子どもたちも興味を持ったみたいで出てきました。足や手でドロドロやザラザラの感触を楽しみながら,ハンバーグを作ったり,タライの水を撒いたりして遊んでいました。「これ,あかん!」「使っていい〜?」「いいよ!」「一緒にやらせて?」など,子どもたち同士で言葉を交わしている姿も多く見られました。
画像1画像2

親子歯磨き巡回指導がありました

今日は歯科衛生士の先生に来ていただいて、親子で歯磨き指導をしてもらいました。
パネルシアターでは、お話を通して歯磨きの大切さを教えてもらいました。
また、実際に歯ブラシをもって、子どもたちは自分で磨くときの、歯ブラシの持ち方や磨き方を、保護者の方は子どもの仕上げ磨きの仕方も教えてもらいました。
虫歯にならないように、幼稚園でもお家でもしっかり歯磨きをして大事な歯を守ってほしいと思います。
保護者の方もたくさんのご参加ありがとうございました。子どもたちの口の健康を守るこためにも、お家でしっかり仕上げ磨きをしてあげてください。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp