京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:272
総数:1066704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

介護等体験の学生さんに

 放課後は,介護等体験で来られている学生さんに教材作りや環境整備をしていただきました。
 写真で紹介しているのは,明日の授業で使う紙吹雪を作ってもらったり,大きな画用紙を作ってもらったり,中庭の雑草引きをしてもらっている様子です。
画像1

小学部 介護等体験の学生さんと一緒に

 本日より,同志社女子大学・立命館大学・京都造形芸術大学の学生さんが2日間,介護等体験に来られています。
 午前中は,「総合支援学校の教育について」や「教育課程」などについての講義を聞いていただいた後,校舎案内をしました。午後からは,各教室に入り,小学部の子ども達と一緒に活動していただきました。

※介護等体験とは,教育職員免許状の授与を受ける際に必要とされる介護などを基調とする体験活動のことです。本校には,各大学から年間8回ほど,介護等体験に来られます。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 がくねんき

画像1
 ローラーをコロコロころがして,「がくねんき」を作りました。
フレー! フレー! 5年1組!

第2回 わくわくクラブ

地域放課後活動わくわくクラブです。
6月2日 第2回の活動は、お菓子の空き箱を使ってのリサイクル工作です。
お菓子の箱と風船で空気砲を作りました。
風船を箱にかぶせるところは、ボランティアさんや保護者と協力して仕上げました。

その後のまとあてゲームは、手作りのまとを狙って空気砲発射!
子どもたちの笑顔と歓声で盛り上がりました。


次回の活動は、6/16木曜日です。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 「パンください!」「どうぞ!」

 小学部5年生はお買い物が大好き!先月はバスに乗って買い物に行きました。今日はそれを思い出しながら,教室で買い物あそび&バスあそびをしました。
 たくさんのパンのカードを使って「ください!」と伝えたり,店員さん役をして「どうぞ」と友達に手渡したり,クラスメート同士のコミュニケーションもばっちりでした。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 朝の個別課題学習

 小学部6年生の朝の個別課題学習の様子です。
数の学習や色の学習,ジグソーパズルなどをしています。さすがに6年生,知覚でカメラを向けても笑顔で学習を続けています。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 朝の個別課題学習

 小学部1年生の朝の個別課題学習の様子です。
色を塗っていたり,ハサミで線に沿って切っていたり,ビーズ通しなどをしていました。
画像1
画像2

高等部3年生「運動ユニット」でハイキング!!

本日、高等部3年生「運動ユニット」でハイキングに行きました。
境谷大橋まで市バスで行き、境谷公園や竹林などをハイキングしながら学校まで歩いて帰ってきました。
途中、桂坂公園で昼食を食べました。
お弁当を見せ合いっこしながら、とても楽しそうでした。
今日は、暑かったのですが、だれも弱音をはくことなく、
最後まで歩くことができました!!



画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部(23) 高等部学部種目

 高等部学部種目「フラッグ変西風」です。友達と協力して,リズムを合わせて走ります!
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部(22) 小学部高学年種目

 小学部高学年の「西五輪2016」です。真剣な表情で取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 耳鼻科検診(小・中学部)
通学懇談会
6/8 小2校外学習(丹波自然運動公園)
整形外科健康相談
6/9 内科検診(高等部)
学校間交流(大枝小学校)
6/13 西京社会を明るくする運動(エミナース)
小学部学校間交流(大枝小学校)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp