![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:32 総数:648084 |
にぎにぎねん土![]() ねん土に指先や握りこぶしをつくった時の関節,爪の跡をつけて生き物などをつくりました。 力強い印象の作品になった人や,爪の後を動物の毛に見立てて優しい印象の作品になった人など,様々でした。 友達の作品を見て,「このアイデアすごいね!」とつぶやく人もいました。いろんなアイデアや手法とであって,想像の翼を広げてほしいです。 わかば 科学センター学習3![]() ![]() ![]() 音を集めるパラボナを使って遠くの友達と会話をしたり、 一番大きな声を出せるのは誰か競ったり、 手回し発電のハンドルを全力で回したり、 たくさんのことをみんなで体験できました。 「もっと遊びたい!」 「またこようよー」 とても充実した学習になりました。 科学センターの皆さま、ありがとうございました。 科学センター学習2
プラネタリウム学習の次は高学年は実験学習です。
さてさてどんな実験をして何を作るのでしょうか? 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習1![]() ![]() まずは全員でプラネタリウム学習をしました。 夜空の星座や月の勉強です。 とても興味深く楽しく学習しました。 休日参観6
今日は,お忙しいところ
休日参観に多数お越しいただいて,ありがとうございました。 子どもたちのがんばりをたくさん見つけていただけたでしょうか。 「今日は,よくがんばっていたね。○○○がよかったよ。」と, いっぱいほめてあげてくださいね。 明日,6日(月)は,代休です。 ゆっくり休んで,7日(火),元気に登校してくれるのを楽しみにしています。 ![]() 休日参観5
4校時は,引き渡し訓練でした。
京都に大きな地震が発生したとの想定で,避難したのち, 教室で保護者に引き渡しを行いました。 みんなしっかり,訓練ができていました。 もしものとき,安心ですね。 ![]() ![]() ![]() 休日参観4![]() ![]() 1組は,「一郎くんの審判」を読んで,公正・公平な態度について考えています。 2組は,「あたたかい心で」を読んで,思いやりの心について考えています。 休日参観3
わかば学級は,生活単元学習「わかばピザパーティをしよう」の学習です。
みんなで協力して,お好みピザをつくっています。 具がいっぱいで,生地が見えないくらいです。 2年生は,図画工作「にぎにぎねん土」の学習です。 ギュッギュッと力を入れてねん土を握って・・・みんなは何を作るのでしょうか。 楽しそうです。 4年生は,国語の学習です。 新聞をもとに,どのような構成になっているのか,わかりやすくするための工夫は何かを見つけています。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観2
各教室,みんな頑張って学習しています。
1年生は,国語の学習です。 「もんだいとこたえをみつけよう」という学習課題で「くちばし」のお話を読んでいます。 3年生は,算数の学習です。 「どんな計算になるのかな わけも考えよう」という課題に向かって絵や図などをつかって考えています。 6年生は,国語の学習です。 「同じ部分をもつ漢字の音や意味について考えよう」という課題にむかって,漢字辞典を使って調べています。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観1![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが,もうすでにたくさんのおうちの方が来てくださっています。 ありがとうございます。 どうぞ,子どもたちのがんばっている様子を見に来てください。 よろしくお願いいたします。 |
|