京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:74
総数:874971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 クラブの衣装を着て走るのだから,何クラブが走っているのか一目瞭然。

 水泳部も頑張っています。

 我が剣道部は,袴に道具を付けて走ります。走る前から不利は承知。

 それでも,走る。

西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 さすがに,陸上部はぶっちぎりの速さで走り抜けていきます。

 そのあとに続く,不思議な集団。スカートをはいた男の子や,浴衣姿のレディー。

 よく分からない状況ですが,おもしろい!

西賀茂中 体育大会

画像1
画像2
画像3
 午前中の出張の帰りに,西賀茂中学校の体育大会の参観に行ってきました。

 ちょうど,クラブ対抗のリレーが始まる直前。

 何ともすがすがしい晴天のもと,リレーが始まりました。

 中学生になると,迫力が違いますねー。

プール清掃!

画像1
 本日,5・6時間目を使って,6年生がプール清掃を行いました。もうすぐプールの季節です。自分たちがきれいにしたプールに早く入りたいですね!

最高学年としてのなかよし活動

画像1
 今日の3時間目に今年度のなかよし活動がスタートしました。6年生はグループのリーダーとして活動をします。今までの6年生がしてきてくれたように,下級生をひっぱっていきたいですね。がんばってください!

癒される〜

画像1
画像2
画像3
 プール清掃をリタイアして,カメラマンとしてプール掃除に参加している時,ふと横を見ると,きれいに花が咲いています。

 紫陽花も咲き始めています。そろそろ雨の季節かしら。

 歳のせいでしょうか,花を見て癒される今日この頃です。

プール清掃 6年

画像1
画像2
 今こうして,HPをアップしている最中にも,プールの方から6年生達のワーワー,キャーキャーという,楽しそうな声が聞こえてきます。

 中間休みにN先生と二人で掃除をしていると,プールの前を通る子どもたちは,間違いなく「いいな〜」と羨ましそうに言います。

 50歳も半ばを過ぎると「いいな〜って,どこが!。見ている君たちが羨ましい」と思うのです。あと40年もすれば,私の気持ちが分かることでしょう。

プール清掃 6年

画像1
画像2
画像3
 もうすぐプール学習が始まります。というわけで,本日はプール清掃の日。

 午前中に,教務主任のN先生と私の2人で掃除を開始。途中から学生ボランティア3人も加わって,5人で頑張りました。がんばること,4時間半。限界ということで私はリタイア。5時間目からは,6年生達が掃除を引き継いでくれました。

 人海戦術にはかないません。みんな楽しそうですね。

スポーツ大会 パート2

画像1
画像2
走りまわった後は,ドッジボールです。
迫力満点の白熱した試合でした。

スポーツ大会 パート1

画像1
画像2
今日計画係さんの発案で,スポーツ大会が開催されました。
とても暑い中でしたが,汗をたくさんかいて,走り回っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp