最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:87 総数:407770 |
日曜参観日
29日は日曜参観日でした。
たくさんの方に見に来ていただき,子どもたちはとても張り切って 学習に臨んでいました。 算数の時間には,「何倍でしょう」という単元の学習で,図に表して 何倍になるかを考えて問題を解きました。 いつもとは少し違う雰囲気の中,みんな一生懸命考えていました。 2年生 苗の観察
毎朝,中庭の苗の観察に行っています。ピーマンは花が咲き,もう実ができています。子どもたちは毎日楽しみにしながら,水やりをしています。早く収穫できるといいですね。
食べ物を赤・黄・緑に分けよう 3年生
3年生の第一回の食育では,なぜ食べ物が赤・黄・緑の3色に分けられたのかを知り,実際にいろいろな食べ物を3色に分けました。赤は「からだのもと」になり,黄は「熱や力のもと」になり,緑は「からだの調子をよくする」はたらきがあることを学んだので,この3色の食べ物をバランスよく摂っていきたいと思います。
食育の学習をした後は,ランチルームで給食をいただきました。どのおかずも栄養のバランスが考えられており,残すことなくおいしくいただきました。 2年生 演劇鑑賞
演劇鑑賞では「ながぐつをはいたねこ」をみました。手や体を使ってつくる影絵に子どもたちは,興味津々です。手でつくるふくろうを教えてもらえたので,劇が終わった後にみんなでつくりました。少し難しかったですね。
6年 図工 日野誕生院の絵をかこう
先日写生に行った日野誕生院の絵を教室で仕上げています。
演劇鑑賞 3年生
今年の演劇鑑賞は影絵の「ながぐつをはいたねこ」でした。いろいろな動物を影絵で表し,色鮮やかでおもしろい演出でとても楽しめました。影絵のふくろうの作り方も教えていただき,早速運動場で写して遊んでいる姿が見られました。いろいろな表現の仕方を知ることができてとても勉強になりましたね。
ランチルーム 【4年生】
食の指導の日は毎時間恒例,ランチルームでの給食です!
子どもたちはランチルームで給食を食べるのを,とても楽しみにしています。 いつもと違う場所で,陶器の食器をレストランのような机で食べるのが,嬉しいようです。 友だちとおしゃべりしながら,食の指導で学習したことを生かして食事を楽しむことができました。 初めての習字 3年生
今日は初めての習字の学習をしました。3年生から始まる新しい科目なので,みんなとても楽しみにしていました。机の上の準備の仕方や筆の持ち方,姿勢から片付け方まで頑張りました。小筆で名前を書く時の力加減が難しそうでしたが,バランスを考えながら書きました。これからの習字の学習が楽しみですね。
よりよい話し合いをしよう 【4年生】
国語の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,議題を決めてグループごとに話し合いをしました。
友だちの司会の仕方や,参加者の意見の出し方など,教科書のお手本にならって話し合いをすることができました。 これからもこの学習を生かして,いろんなことを話し合っていけたらと思います。 味わって食べよう 【4年生】
学活の食の指導「味わって食べよう」の学習で,味わって食べることの大切さについて学びました。
味わうときにはどんなところを使うか確認し,実際にベーコンスープを味わって食べました。 香りや味,かんだ時の音,見た目,さわり心地など,体中を使ってゆっくりといっぱいのスープを味わいました。 給食では急いで食べる子も,「いいかおり〜!」「おいしい!」と言いながら,じっくり食べていました。 これからも味わって食べることの楽しさを大切にしながら,いろんな物をおいしく食べていけたらと思います。 |
|