京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:91
総数:896562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

学級討論会 その4

発表の仕方は、いつも以上に聞き手を意識している様子が伝わってきました。今後も様々な学習場面で、討論できるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

学級討論会 その3

討論を進める中で、自分の考えが変わることもあります。しっかり聞き、判断できる力がこれからの生活の中に生かされると思います。
画像1画像2

学級討論会 その2

それぞれ司会や記録、時間管理などの責任を持ち、討論会を進行していきました。自分の考えは伝えることができたでしょうか。
画像1画像2

学級討論会をしよう その1

学級討論会を行いました。テーマにそって自分は肯定意見なのか、否定意見なのかを明確にして、進めています。
画像1画像2

2年生 算数科

算数では「長さ」の学習をしています。
2つの長さを合わせると・・・
2つの長さのちがいはどれだけかな・・・
など,長さのたし算やひき算の学習もしました。
画像1

2年生 国語科

挿絵をもとに話の順序を確認しています。
画像1

2年生 大すき いっぱい わたしの まち

前回の学習では,自分が住んでいる校区で好きな場所や好きなお店などを交流しました。
今回は,好きな場所などを地図から探しました。
たくさんの情報がかかれている地図を見て,まず子どもたちが探した場所は・・・
自分の家でした!小学校から歩くルートを指で追って,自分の家の場所を見つけると,嬉しそうでした。
そこから,よく利用するお店などにたどりついたようです。地図からいろいろなことを発見できる時間になりました。
画像1
画像2

2年生 書写

かたかなを書きました。
書き順を確認して,姿勢良く一文字一文字書きました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年も土曜学習が始まりました。

多くの子ども達が参加してくれました。
本年度はじめての土曜学習ということで学習の進め方などの話があり,そのあと漢字の学習に取り組みました。

今年も1月まで土曜学習があります。しっかり学習していこうと思います。

ipadを利用しました。

 社会科「国土と気候の特色」では、「梅雨や台風には、どのような特色があるのだろう。」というめあてを立てて、班で調べる活動をしました。教科書や資料集とともに、ipadを利用して、情報を収集しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習
6/6 朝会
6/7 育成科学センター学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp