最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:91 総数:896562 |
学級討論会 その4
発表の仕方は、いつも以上に聞き手を意識している様子が伝わってきました。今後も様々な学習場面で、討論できるようにしていきたいと思います。
学級討論会 その3
討論を進める中で、自分の考えが変わることもあります。しっかり聞き、判断できる力がこれからの生活の中に生かされると思います。
学級討論会 その2
それぞれ司会や記録、時間管理などの責任を持ち、討論会を進行していきました。自分の考えは伝えることができたでしょうか。
学級討論会をしよう その1
学級討論会を行いました。テーマにそって自分は肯定意見なのか、否定意見なのかを明確にして、進めています。
2年生 算数科
算数では「長さ」の学習をしています。
2つの長さを合わせると・・・ 2つの長さのちがいはどれだけかな・・・ など,長さのたし算やひき算の学習もしました。 2年生 国語科
挿絵をもとに話の順序を確認しています。
2年生 大すき いっぱい わたしの まち
前回の学習では,自分が住んでいる校区で好きな場所や好きなお店などを交流しました。
今回は,好きな場所などを地図から探しました。 たくさんの情報がかかれている地図を見て,まず子どもたちが探した場所は・・・ 自分の家でした!小学校から歩くルートを指で追って,自分の家の場所を見つけると,嬉しそうでした。 そこから,よく利用するお店などにたどりついたようです。地図からいろいろなことを発見できる時間になりました。 2年生 書写
かたかなを書きました。
書き順を確認して,姿勢良く一文字一文字書きました。 土曜学習多くの子ども達が参加してくれました。 本年度はじめての土曜学習ということで学習の進め方などの話があり,そのあと漢字の学習に取り組みました。 今年も1月まで土曜学習があります。しっかり学習していこうと思います。 ipadを利用しました。
社会科「国土と気候の特色」では、「梅雨や台風には、どのような特色があるのだろう。」というめあてを立てて、班で調べる活動をしました。教科書や資料集とともに、ipadを利用して、情報を収集しました。
|
|