最新更新日:2024/06/07 | |
本日:19
昨日:140 総数:921654 |
ひらがな練習
1年生になって習った平仮名が,ずいぶん増えました。習った字を一生懸命に書いている姿にがんばっているなぁと感心しています。
毎朝,お直しをしています。しっかりと消す時も片方の手でプリントを押さえて消すことができるようになってきています。文字の形も通る部屋を意識して書けるようになってきました。課題は,鉛筆の持ち方です。ついつい自分流になりがちです……。声をかけると「あっ!」と言って確かめています。声をかけ続けていきたいと思っています。 国語 かんさつ名人になろう
教科書を参考に,学校で見つけた生き物や花を観察しました。
自分の調べたいものを決めて 中庭で観察しました。 あさがお 形…ほしみたい。 におい…ちょっとレモンのにおいがします。 つばめ 色…はねのそとが黒。 うごき…スーッととぶ。 観察していると つばめがちょうど巣にもどってきて,ひなにえさをやっていました。 「ひなの口に親鳥が口をつっこんでるみたい!」 とえさをやっている姿を見て大騒ぎでした。 書写「歴史」
習字をしました。みんな集中して書きていました。
いろいろな形の紙からできた小さな形を大きな画用紙にはり,お互いに作品紹介をしました。どの子も思いをもって活動していたので,進んで自分の作品を紹介するとともに,素敵なところをたくさん見つけられる意欲的な鑑賞会になりました。 あじさい読書週間 その2部屋に入ってみると,たくさんの子ども達がお話を楽しみに待っていました。 人が多く,前だけでは後ろの人が見えにくい・・・ ということを解消するべく, 前・後ろ・右・左,すべての壁側に人がいて,絵本を持って見せてくださっていました。 その気配りからは,みんなに楽しんでほしいという木いちごの会のみなさんのあたたかい気持ちが感じられました。 図書委員の6年生もお手伝いしてくれていましたよ。 帰りには,おみやげ(給食を自分で作れるクラフト)ももらえて,大満足の子ども達でした。 あじさい読書週間 その1色々な所に,お知らせが貼ってあって,子ども達は,前から楽しみにしていたようです。 その日のお話が何か分かるように,低学年でも分かるように大きな文字の看板もあって,わくわく度が高まります。 会場は,図書室と,プレイルームの二か所です。 中間休みになると,部屋の前には行列が・・・。 廊下に並べられた上靴の多さにびっくり,中に入って人の多さにびっくりでした。 プール清掃
プールのそうじを6年生にしました。今年で最後です。全校の人たちの分までがんばりました。
調理実習「いろどりいため」おいしかったのかな・・・?? 2年 かん字テスト
2年生になると,新しく習う漢字が1年生のときよりもぐんとふえます。漢字の学習帳やドリルなどで毎日宿題でもがんばっていますが,ときどき7問の漢字テストもしています。丁寧に書くだけでなく,文章を書くときに正しく漢字が使えるようになりましょうね。
2年 図画工作「わっかでへんしん」
輪っかに飾りをつけて,自分を「へんしん」させるものをつくりました。材料である紙やテープなどの丸め方やつなぎ方を工夫して,みんな素敵な作品ができました。
|
|