最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:24 総数:353804 |
2年生 キーマカレー
「えっ?ピーマンカレー?」
聞き慣れない名前に「?」を浮かべながらも,カレーのいいにおいに食欲がそそられます。 キーマカレーには,豆が入っていました。 「カレーのプールみたい。」 「泳ぎたい。」 「泳ぎながら食べられるな。」 「家からスプーンを持って泳ぎに行くねん。」 「カレーのプールじゃなくて,カレーのお風呂やで。 だって,プールは冷たいけど,お風呂は温かいし。」 何だか楽しそうですね。 2年生 これは,何の種でしょう?
最後の1つ,シークレットの種をお披露目しました。
これは,何の種でしょう? 「これ,種じゃなくて豆やん!」 「豆みたいやし,何かの豆の種だと思う。」 「ダイズみたいやし,ダイズの種かな。」 予想をした後,本で調べます。 「あった。エダマメやって。」 「形も,色も,大きさも一緒や。」 「早く種をまきたいな。」 楽しみですね。 4年生 二重唱を楽しもう
音楽の時間にモーツァルトの歌劇・魔笛より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。男声パートと女声パートの二重奏なので,二つのチームに分かれて,それぞれの担当する声が聴こえたら手を挙げながら聴きました。すると,二つのパートが交互に掛け合っている部分と,同時に重なり合っている部分があることに気がつきました。曲の特徴を感じ取りながら聴くことができました。
4年生 小見出しをつけよう
国語の説明的文章を読んで,段落ごとに小見出しをつける学習をしています。文章の中身をよく読み,大切な言葉を見つけて,小見出しをつけます。同じ文章を読んでもそれぞれ小見出しが違います。どうしてその小見出しをつけたのかみんなで話し合い,一番ふさわしい小見出しを考えました。
4年生 ふしぎなさかな
図画工作科の学習で「ふしぎなさかな」をかきました。「こんな魚がいたらおもしろいだろうな」と思うものを想像して絵に表します。今日は黒の絵の具だけを使って魚の輪郭や模様を描きました。個性的な魚たちがいっぱいになりました。
4年生 マット運動1年生 リレー遊び
今日は体育の時間に折り返しリレーと置き換えリレーをしました。
1チーム4〜5人になって,対抗戦をしました。 ただ走るだけでなく,スタートラインを超えないことや,走り終えたら 正しい姿勢で座って待つことなど,ルールにも気をつけながら取り組みました。 どのチームも友達を一生懸命応援する姿が素晴らしかったです。 6年生 書写の学習
今日の書写の時間に,文字の組み立て方と点画のつながりについて学習しました。
「歴史」という字が,どのような組み立てになっているかを考え,バランスに気を付けて練習しました。 難しい字でしたが,手本を見ながらみんな一生懸命に練習していました。 6年生 社会の学習
6年生は,社会の学習で「貴族のくらし」について学習しています。
今日は,貴族がどのように暮らしていたのかを,挿絵から読み取りました。 子どもたちは見つけたことを,どんどん発表していました。 日本の歴史の面白さに,さらに興味をもってくれたら嬉しいです。 6年生 ふれあい学習「情報モラル」
運動会も無事に終わり,気持ちを切り替えて学習に集中していきたいと思います。
今日のふれあい学習では,「情報モラル」について考えました。 日頃,インターネットやパソコンを使う際に気を付けていることや,危険だと思うことについて自分が考えたことをもとに,グループで話し合いました。 今後,さらに学習を深めていきたいと思います。 |
|