![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:1 総数:251625 |
ミニトマトの観察 2年生
2年生は,生活科の時間に植えたミニトマトの観察や水やりを行いました。
トマトがどんな風に育つのか,じっくり観察をしました。 これからも何度もミニトマトの成長の様子を観察していきます。 自分のミニトマトに水をたっぷりやりました。 早く大きくなあれ! ![]() ![]() ![]() おぐりすの子の集いの練習 6年生
5月28日(土)のおぐりすの子の集い(学習発表会)の練習を行いました。
体育館に迫力のある動きと威勢のいい声が響き渡りました。 がんばって練習を積み重ねています。 ![]() ![]() ![]() 図画工作 1年生
「わたげにのって」の絵をかきました。
先生の話をしっかり聞いて,丁寧にかわいく描く1年生でした。 今日は初めての時間です。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() おぐりすっ子のつどいの練習 1年生
5月28日(土)おぐりすっ子のつどい(学習発表会)に向けて1年生ががんばっています。
今日は教室の中で練習をしました。みんな一生懸命でした。 当日を楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() おぐりすっ子のつどいの練習 2年生
もうすぐおぐりすっ子のつどい(学習発表会)があります。
2年生も学習室で練習をしました。 とても楽しみながら練習をしていました。 リズムに合わせてニコニコ笑顔で練習していました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室
今日もたくさんの子ども達が,放課後まなび教室に参加しました。
静かに勉強に集中している子ども達が目に止まりました。 宿題や自分の課題をがんばっています。 ご家庭でも応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 国語科 4年生
漢字辞典の使い方を理解することを目標に学習が進みました。
・音訓索引(読み仮名がわかっているときに使う) ・部首索引(部首がわかっているときに使う) ・総画索引(総画数がわかっているときに使う)など 辞典の使い方を知り,練習している様子です。 地道に探しノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() おじさんの手紙 2年生
2年生は,遠足に行く前の日に道徳資料「おじさんの手紙」を学習しました。
この資料は,電車の中での子ども達の様子を見たおじさんの気持ちを考えることを通して,公共の場では,周りの人のことを考えて行動しようとする態度を養うことをねらいにした学習です。 この学習の次の日に地下鉄に乗って遠足に行きました。子ども達はこの学習を意識して周りの人たちのことを考えて行動している子ども達が多く見られました。 そして,本日,かさを杖代わりにしていたおじさんから手紙が届きました。手紙の内容も子ども達がとてもしっかりと地下鉄に乗っていたというお褒めの手紙でした。子ども達はとても感激していました。自分たちの行動を褒めてもらい,今後も周りの人のことを考えて行動しようという意欲につながりました。 子ども達の感想から「いいお手紙をありがとうございます。これからもほめてもらえるようにがんばります」「うれしかったです。これからもがんばります。」などがあり,自信につながったと思います。 ![]() 全校眼科検診
眼科検診がありました。
保健室でのルールをしっかり守って眼科検診を受けている児童の様子です。 ![]() ![]() ![]() 遠足の思い出 1年生
1年生は昨日行った遠足の思い出を絵や文にしました。
京都市動物園に行って,楽しかったことや思い出に残った動物など,子ども達が思い思いにかいていました。 「レッサーパンダをもう一度みたい」「きりんの背が高くてびっくりした」など,絵や文にまとめていました。 思い出しながら丁寧にかいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|