![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243296 |
長さしらべ
今日の2年生の算数の学習では,ものさしの使い方を勉強しました。はじめて使うものさしに,子ども達は興味津々で取り組んでいました。
授業の中では,大型テレビが効果を発揮していたようです。教師の手元を大きく映し出すことで,子ども達はものさしの使い方をよく学び取ることができたように思います。 ![]() ![]() 平岡八幡へモリアオガエルのたまごを見に行きました。
3年生の「わくわくタイム」の学習で,平岡八幡へモリアオガエルのたまごを見に行きました。祠の横にある小さな池に,ほわほわのモリアオガエルのたまごが産み付けられていました。宮司さんにモリアオガエルのたまごのことを,くわしく教えていただいて興味が深まりました。「これからどうなっていくのか,見たい。」と,もう先のことが気になった子もいました。
![]() ![]() 見えるものと見えないもの
今日,6月の朝会を行いました。学校長より,「見えるものと見えないもの」をテーマにお話をしました。
私たちの普段の生活の中に,「見えるもの」と「見えないもの」があります。 たとえばトイレのスリッパです。脱ぎ散らかしている子もいれば,きちんと揃えてくれている子もいます。その様子を見ると,その子が考えていることがわかります。「次の人が気持ちよく使えるように,そろえておこう」というその子なりの「思い」を感じ取ることができます。それは,「見えないもの」です。 「思い」は見えませんが「思いやり」は見ることができます。言葉や態度など形となって現れるからです。たとえば,たてわり遠足の時に高学年の子ども達が低学年の子ども達を優しくリードした「思いやり」ははっきりとみることができました。また,校舎前の道徳コーナーのハートのカードにも子ども達の「思いやり」を見つけることができます。 そんな思いやりはきっと相手に伝わっていくことでしょう。そんな思いやりを伝うあえる温かい学校にしていきたいですね。 ![]() ![]() |
|