京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up91
昨日:116
総数:933972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

3年生 社会 「藤ノ森探検隊」 その5

画像1画像2
「スーパーがある!」
「お肉屋さんと魚屋さんもあるよ!」
「3つも美容室みつけたよ!」


と前回よりもたくさんのお店があり、場所によってまちの様子も違うことにも気づくことが出来ました!

3年生 社会 「藤ノ森探検隊」 その4

画像1画像2
2回目の校区探検に行きました。


今回は疏水より西側のコースです。前回は雨が降っていましたが今回は天気にも恵まれ、周りの様子をしっかりと見ることが出来ました。

3年生 理科 「早く芽がでないかな?」

画像1画像2
前回の学習で植えたホウセンカとヒマワリの水やりを班のみんなで回しています。


芽がでるのが待ち遠しいですね!

2年生 長さ

算数科の学習では,30cmものさしを使って,長さを調べる学習が始まっています。
ものさしを使う時の約束を確認しました。
挿絵の魚の大きさ比べをして,長さの単位がcmということも学習しました。
画像1
画像2

1年生 8はいくつといくつ

 8はいくつといくつに分けることができるか,数図ブロックを使って見つける学習をしました。書画カメラに移しながら,友だちに分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな なかまたち(3)

ヤゴを初めて見た人が多かったので,「こんな形を しているのか〜」「はじめてみた!」「かわいい!」など,実際に触れて感じたことをどんどんつぶやいていました。
元気いっぱいにとぶとんぼになってほしいですね。
さて,ヤゴ以外にはどんな小さななかまたちがいるのでしょうか。
また,学校の中で小さななかまたちが住んでいると思うところから,そっと探してみましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな なかまたち(2)

「先生 とったらどこで そだてるの〜」
「水は 入れるの?」
「えさは どうするの?」
ヤゴを育てるにあたって,早速たくさんの疑問を見つけていました。
今出ている疑問や不思議だと思ったことを,学習の中で解決していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな なかまたち

生活科の学習では,「小さな なかまたち」の学習をしています。
身の回りの自然から小さな生き物を見つけて育てていきます。
今週は,プールの中からヤゴを見つけました。
始めは触ることにドキドキしていた人も,友だちと一緒に見ている内に,少しずつ触っている人が多かったです。
学習の半ばぐらいには,たくさんの人が「先生 つかまえられた〜!」と嬉しそうに,たくさんのヤゴを見せてくれました。
生き物と友だちになってほしいなと思います。
画像1
画像2

5年生の夕ラン

 5年生の夕ラン(朝だけじゃ物足らん!夕方にもランニングの略)が始まりました!
「強い身体と心をつくる」を目的に、笑顔で取り組んでいます。
今日は、練習中につむじ風が起こるほど、強い風が吹いていました。鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたよ!
画像1

なないろのはたけ

なないろの畑について子どもたちで考えました。
「今年は何を育てようかな?」
「調理の学習で使えるものがいいな。」
「みんなが好きな物がいいな。」
ということから、今年はサツマイモを育てることに決定しました。

まずは畑をきれいにするところからスタートです。
畑のかんばんを作成し、なないろ学級の愛情がたっぷりの畑にしていきます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習
6/6 朝会
6/7 育成科学センター学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp