京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:156
総数:682671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

いろいろな かたち (1ねん さんすう)

画像1
画像2
画像3
 さんすうで,「いろいろな かたち」のがくしゅうをしています。はじめに,おうちであつめた はこやかんを できるだけたかく つみあげました。どうしたら,たかくなるかなと おきかたをかんがえながら つみました。
 つぎに,いろいろなはこやかんをつかって すきなものをつくりました。ながいくびのキリンや しょうぼうじどうしゃなど いろいろないきものや くるまができました。
 そのあと,にているかたちのなかまにわけ,さいごに かたちをうつして えをかきました。

北稜高等学校吹奏楽部音楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今年も北稜高等学校の吹奏楽部の皆さんをお招きして,音楽鑑賞を行うことができました。80余名の部員の皆さんによる本格的な吹奏楽の演奏に,全校児童が聴き入りました。途中には,イントロ当てクイズや指揮者体験など,小学生を惹きつけるプログラムも盛り込んでいただき,子どもたちも大喜びでした。
 近日中に,子どもたちが書いた感想やお礼の言葉を北稜高等学校に届けます。

            <子どもたちの感想より> 〜一部抜粋〜
「友だちと体でリズムにのってたのしんでいました」
「ただ音楽を聴くより生で見ていて,トランペットの動きを見て聞くのはもちろん,『見る』ということも美しいなと思いました。」
「私も吹奏楽部に入ってみたいと思いました」
「いろいろな楽きがそろっているのと,知っている曲でも楽きでえんそうするとちがう音いろに聞こえて,とっても楽しかったです。」
「ぼくも北稜高校のみなさんのようにやさしい人になりたいです。」

プール清掃

画像1
 5月31日(火)暑い日となりました。この日は,5・6校時に6年生による,放課後に教職員によるプール清掃を行いました。それぞれがそれぞれの役割をしっかりとはたし,今年度の学習の準備をします。6年生にとっては最後の明徳校での水泳学習。得意不得意はあるでしょうが,ここまで親しんで学習してきた場もこの夏で終わります。最後の学習だな・・・なんて感じながら掃除をしてくれていたらうれしいですね。そして,最後の水泳学習のめあてをしっかりと確認してくれているとうれしいですね。
 美しくよみがえってプール。天日干しをしてから,水を張ります。安心安全に学習に取り組むことは当然のことですが,保護者の方にもチェックカードの記入や体調管理などどうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 5年長期宿泊学習
6/8 5年長期宿泊学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp