最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
6月 朝会はじめに,1年生の先生から6月についてのお話がありました。 次に,校長先生から「環境月間」ということで,人が作り出す環境のお話がありました。 私たち自身が作り出す環境で大きなものに「言葉の環境」があります。 やさしい言葉やはげましの言葉,思いやりのある言葉がたくさんあふれる教室はどうでしょう?心が不思議と元気になる,温かくなる環境といえます。 言葉には不思議な力があります。同じ言葉でも誰がどのような状況で,どんな風に語るかによってその価値は変わるというお話でした。 最後に“言葉の力”を“心の力”に深め、“心の力”を“言葉の力”に広げていく営みを繰り返しながら、人間は成長していくとおっしゃいました。 みんなで言葉の力を心の力へと変えていきたいと思います。 そのあと,校長先生のお話の中でも出てきた第6回「言の葉大賞」の入賞した児童の紹介がありました。 そして,片山先生から6月の生活のめあてのお話がありました。 6月の生活のめあては「大きな声であいさつをしよう」です。気持ちの良い挨拶とはどんなものか考えることができました。 最後に,教頭先生から「地域グランドの放課後開放について」のお話がありました。ルールを守って楽しく遊んでほしいと思います。 第1回 スマイル21プラン委員会
5月31日(火),今年度第1回目の「スマイル21プラン委員会」を開きました。
今年度も,地域の皆様,保護者の皆様,各教育諸団体の皆様,教職員と,総勢116名の皆様にご参加いただき,スタートすることができました。 今年度の“スマイル”のテーマは,“繋ぐ・TSUNAGU・つなぐ”です。「学校と家庭・地域をツナグ」だけでなく,「校区内と校区外,全国,世界をツナグ」,そして,「過去と現在と未来の取組をツナグ」という意味です。今年度は,スマイルのマスコット“すまっぴぃ”の「各部会版すまっぴぃ」も出来上がり,活動を盛り上げてくれそうです。 各部会では,今年度の取組について,活発に話し合っていただきました。今年度も,どんなスマイルの取組が行われるか,とても楽しみです。 スマイル委員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。 5年 「ひと針に心をこめて」
家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習でマイバックを作っています。
好きな色のフェルトを使い,自分でデザインを考えました。なみ縫い,返し縫い,かがり縫い,3種類の縫い方でお気に入りのバックを完成させたいと思います。 5年 ヒオウギの話を聞きましたあいさつ運動
今週より,あいさつ運動を始めました。各学年曜日ごとに担当を決めて行っていきます。気持ちの良い挨拶を学校中に広げていきたいです。
ギューリック3世ご夫妻歓迎式典 その3また,ギューリック3世ご夫妻が子どもたちにと,本日の感想をおっしゃってくださいました。 Mr.Gulickは, 「みんなの笑顔と美しい歌声がとても素晴らしかったです。若くなれた気がしました。私もこの学校で教えたいです。」 とおっしゃっていました。また,Mrs.Gulickは, 「私には,8歳の孫がいますが,今,青い目の人形の勉強,日本語の勉強をしています。今日,一緒に連れてきたかったです。今日は,本当にありがとう。」 とおっしゃっていました。 青い目の人形を通しての友情はこれからも続きます。これからも皆さんが幸せで健康に,そして平和に過ごすことができますように願っています。 ギューリック3世ご夫妻歓迎式典 その2はじめに,高倉小学校校歌をみんなで歌いました。校長先生のお話のあと,高倉会理事長の木村孝次様,岡山日米文化協会理事長の川端親雄様,京都市教育委員会教育長の在田正秀様よりごあいさつをいただきました。 そのあと,記念品と花束の贈呈を行いました。高倉小学校PTAより高倉小学校の紋の入った法被を,本能学区より,プレイスマットを,高倉小学校児童より千羽鶴と花束を贈りました。そのあとは,ギューリック3世様からメッセージをいただきました。そして,全校児童で「世界がひとつになるまで」を歌い,式典を終えました。 ギューリック3世ご夫妻は,久しぶりに3人の人形にお会いになり,そして,皆さんの歓迎でとてもうれしそうにしておられました。 ギューリック3世ご夫妻歓迎式典 その1ギューリック3世ご夫妻は昭和61年に本能小学校を訪れ,メリーに再会していただいたときにマイケルとマンディーを送ってくださいました。平成12年にもお招きしています。今日はそれ以来の再会でした。 3体の「友情人形」は友情や相互理解のメッセージを私たちに届けてくれています。 全校児童の歓迎のもと,ギューリック3世ご夫妻をお招きし,記念式典を行いました。 3年 算数科 「円と球」
3年生の算数科では,「円と球」の学習に入りました。
子どもたちは,わなげをするために公平な立ち位置を考えました。 「同じ距離にすればいい」という考えから,「丸い形だと公平だ」という発見をしていました。 今後はいよいよ,子どもたちが心待ちにしているコンパスを使った学習をしていきます。 3年 サツマイモ植えに行ってきました |
|