![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:106 総数:518564 |
1日の気温の変化は?
理科では「天気と気温」の学習で1日の気温の変化を調べました。学校にある百葉箱に行き,1時間おきに気温を観測。「予想通り!」と喜ぶ子や「こんなに上がるんや!」と驚く子も。次は晴れの日と雨の日の気温の変化をグラフに表していきます。さて,どんなことに気づけるでしょうか。
![]() ![]() よりよい話し合いをしよう
国語科では「話し合いのしかたを考えよう」の学習をしました。うまく話し合いを進めていくためには,司会者が工夫するべきことや参加者が意見を言うときに気をつけたいことなどがあることを学んだ子どもたち。では実際にやってみようと2回話し合いをもちました。司会者や提案者,記録係を決め,子どもたちで話し合いを進めていきました。好き勝手に言い合うのではなく,挙手をして発言する。賛成や反対の立場をはっきりさせる。理由を入れて話すなど,気をつけるべきことを意識して話し合うことができました。
![]() ![]() 避難訓練
これからの季節に向けて,台風が来た時の緊急下校の仕方を訓練しました。暴風警報が発令すると,急いで帰る用意をし,学校に待機する子どもたちは体育館へ移動。その後,集団下校の子どもたちが町別の教室へ。初めての訓練でしたが,スムーズに移動する移動ができました。
![]() いいとこあるやんかゲーム
道徳の時間では「いいとこあるやんかゲーム」をしました。音楽が鳴っている間は教室をうろうろし,音楽がストップしたら近くの机に着席。各机にはクラスのメンバーの名前がそれぞれ書いてある紙が置いてあり,自分が座ったプリントに書いてある人のよいところを書くというルール。10回繰り返し,自分のプリントを見てみると…。「自分にはこんなよさがあったんだ」という新たな発見をした子どもたちでした。
![]() ![]() 5年 かもがわチャリティーラン![]() 有志の5年生が4名出場しました。 そんなに練習時間はとってあげられなかったのです が,それでも4名の選手は最後まで一生懸命走り, 無事にタスキをつないでくれました。本当にがんばり ました。おつかれさまでした。 これを機に,またいろんなチャレンジをして,経験 を積んでほしいと思います。 吉祥院タイムの感想![]() ![]() 感想を書きました。 「これからもリコーダーを頑張って練習したい」という感想が多くありました。 3年 吉祥院タイム![]() ![]() ![]() 発表者,司会者,フロアへのインタビューを3年生の子どもたちで担当しました。 テーマは,「初めてのリコーダー」です。 リコーダーを学習して感じたことを発表しました。 最後までがんばりました。 校区たんけん その2![]() ![]() ![]() 知っているつもりでも実際歩いてみると 「こんなところにもある!!」「知らなかった!」など驚いていました。 3年 校区たんけん その1![]() ![]() 今回は,工場コースのたんけんです。 171号線近くの道を歩いていきました。 公園で水分補給や少し休憩をし,元気にたんけんできました。 見つけたものがたくさんありました。 写真は,公園で休憩している様子です。 3年 円と球![]() ![]() こまに点をかいて回してみると… どのような形にみえるのかを考えました。 実際にまわしてみると,まるい形が見えました。 これから,円と球について学習をしていきます。 |
|