最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:102 総数:407678 |
〈体育〉ゆうぐのつかいかた
今日は、体育でゆうぐの使い方を勉強しました。約束をしっかり守って楽しく遊べるよう何度も練習します。その後、広い運動場でばななおにごっこをしました。汗をいっぱいかいて元気に走り回っていました。
〈国語〉どうぞよろしく
国語の学習で,たくさんお友達を作るために名刺交換をしました。
「私の名前は○○です。好きなものは□□です、どうぞよろしく。」 とにっこり自作の名刺を渡しました。 初めて話したお友達も多く,嬉しそうにもらった名刺を見ている 子どもたちでした。 どんどんかくのはたのしいな
図画工作の授業で,「ぼくの・わたしのおひさま」を描きました。
一人ひとりとても素敵な「おひさま」を描くことができました。 からだほぐしのうんどうじゃんけんをして、負けたら勝った人の足の間をくぐる… など、体を使って楽しく活動しました。 ボール送りにも挑戦!どのクラスも一生懸命頑張りました! 50メートル走 【4年生】
体育の学習で,50メートル走をしました。
子どもたちは前回よりもよい記録になるよう,肘を引いて必死で走りました。 5年 理科の学習
理科では,「天気の変化」について学習しています。
雲の動きや様子を観察したり,天気とどう関わっているか 考えたりしています。主に,理科室で学習に取り組んでいます。 5年 学年集会
4月20日(水)のあったかデーに,学年のあったか言葉に
ついて決めました。 まず,4年生のあったか言葉を振返り,5年生になった今年度は どんな言葉にすればよいか,グループになって思いつくあったか言葉を 話し合いました。それをもとに,高学年らしく,いつも意識できそうな 言葉をみんなで決めました。 決まった5年生のあったか言葉は,「挑戦・あきらめない」です。 これから様々な場面で,意識して使っていってほしいと思います。 5年 学年目標
5年生の学年目標を掲示しました。
「誰かのために行動できる5年生」になれるよう, 98人みんなで取り組んでいきます! 5年 体育
「体ほぐしの運動」に取り組みました。
2人組になったり,グループになったりしながら 楽しく体を動かしました。一人ではなく,何人かで 活動するため,協力や声かけが大切だと活動の最後に 振り返りをしました。 身体計測 【4年生】
身体計測がありました。
身体計測の前には,保健室の先生に骨の伸びる仕組みについて,教えてもらいました。 よく寝ることや,体をしっかり動かすこと,バランスよく栄養を取ることが,身長を伸ばす秘訣だと聞いて,子どもたちは「頑張ろう!」と意気込んでいました。 |
|