京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up41
昨日:44
総数:544315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工 〜カサをさしているわたし〜

図工では,「カサをさしているわたし」の学習を進めています。

今日は,カサをさしている自分や友達の体を描きました。

「どの部分が隠れているかな?」など実際にカサをさしながら,描いていきました。

次は,梅雨の時期ならではの生き物や植物を描いていこうと思います!
画像1画像2

ミニトマトのまびきをしました!

生活科で育てているミニトマトの芽がたくさん出たので,まびきをしました。

どの芽をとったらいいか迷うくらいどの芽も立派に育っていました。

そのあとは,教室でミニトマトの観察をしました。
色や大きさ・形・においなどの観点から,メモをとりました。

大きく育つように,しっかりと毎日水やりをしていきたいですね!
画像1画像2

自分の名前を刻みます

できあがったmy箸に、自分の名前を刻みます。いわゆる「銘」を入れるっていう作業なんですが、道具はサインペンだそうです。
画像1

竹箸作りも仕上げの工程に

苦労して作った竹箸作りも、最後の工程にかかっています。
やすりを使って磨き、なめらかに。

おっ、この仕上がりならいけそうだ!

画像1
画像2
画像3

悪戦苦闘?試行錯誤?

画像1
いったいナイフをどう当てたら、思ったように削れるんだ?
これを上手に作らなきゃ、今後のすべての食事に支障をきたす、とあってか、
悪戦苦闘、いや試行錯誤のくりかえしです。
画像2

竹箸作り

今日の夕ご飯から使う「お箸(はし)」を手づくりします。
ふだん、ナイフを使う場面がない子どもたちは、少々戸惑い気味。

さあ、上手に作れるかな?
画像1
画像2
画像3

よく見てかこう

画像1
5時間目暑い中でしたが,書写の時間に硬筆書写をしました。お手本をよく見て,集中して書くようにがんばりました。
画像2

あさがおのめがでたよ

画像1
画像2
先週たねまきしたあさがおのめが出ました。ふたばのようすを観察し,カードに記録しました。形をよく見て葉の形を描き,色を塗りました。気付いたことなどコメントも書きました。

森の中では...

これも「自然観察」のようす。

森の中に分け入ってます。



何を発見できるかな?
画像1
画像2
画像3

自然観察  何が見つかったかな?

画像1
午後のプログラムは自然観察から。
3つのグループに分かれて、観察スタート!

課題は、「イノシシの糞(ふん)を見つけよう!」

んっ? これは?

最初に見つかったのは、森の掃除屋さん「フンコロガシ」です。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 5年山の家代休   給食試食会
6/2 避難訓練(台風)
6/3 4年社会見学(午前)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp