![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:69 総数:193635 |
楽しかった! 昼夜間合同「春の校外学習」![]() ![]() ![]() 「百聞は一見に如かず」「百見は一行に如かず」という諺の通り、まずは「くすり学習館」において、丸薬についての説明を聞いた後、丸薬づくりにチャレンジしました。器具を使って生薬を磨り潰し、水を加えながら練り上げました。それを6つに分けて、班ごとでそれぞれがきって丸めて小さな玉を作りました。その後、蒸し器で20分間、蒸して完成です。食べてみるともちもちとしていて、肉桂の香りしました。 次に,伊賀の里「モクモク手づくりファーム」で、手づくりウインナーにチャレンジしました。説明を聞いた後、豚肉を混ぜ合わせ、調味料や水を加えてウインナーのもとをつくりました。そして、器具を使って羊の腸の中に先程つくったウインナーのもとを、二人一組になって詰めていきました。その後、食べやすい大きさに腸をねじってトレーにのせ、80度で20分か蒸して手づくりウインナーが完成しました。 この「春の校外学習」を通じて、夜間部の生徒同士、昼間部の生徒同士、夜間部と昼間部の生徒同士、そして昼・夜間部の生徒と教職員、市教委の主事、親まなびの方々等が、親睦を深めることができました。 夜間部 課外学習の様子!![]() ![]() 昼・夜間部合同「春の校外学習」の説明会を実施しました!![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、楽しい「春の校外学習」になりますように! 生徒会役員の「認証式」を行いました!![]() ![]() ![]() 洛友中学校とは!
洛友中学校は、不登校を経験しそれを克服しようとする昼間部生徒と、様々な事情により学齢期に義務教育を修了することができなかった夜間部(二部学級)生徒が、世代や国籍を超えてふれあい学び合う全国唯一の学校です。
夜間部は、複式で1組〜4組まであり、学年にこだわらず、少人数の教室で丁寧に学び直すことができます。「学ぶこととは何か」「人は何のために学ぶのか」など、『学びの原点』があります。現在、17歳〜78歳までの方々が学んでいます。 昼間部は、不登校を経験した生徒がそれを克服しようと、仲間と共に頑張っています。学習空白を配慮して、常に寄り添いながら丁寧に教科指導を行っています。また、自分がしたいスポーツや音楽に取り組める課外の時間もあります。5月に11名の転入生を迎え、現在15名が学んでいます。 「学びたい」との志を大切にし、生徒が目を輝かせて、「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を体感できる学校づくりを進めています。 夜間部とは 昼間部とは 京都教育大学院生が夜間部を見学しました!![]() その後、4グループに分かれて、夜間部の授業を参観されました。1組「英語」2組「国語(日本語)」3組「国語」4組「数学」の授業でしたが、大学院生はメモを取りながら熱心に見学していました。中には、生徒のみなさんからの質問に答えている場面もあり、短い時間でしたが、夜間部中学校の「学びの原点」を体感してもらえたことと思います。 昼・夜間部合同 体育の授業風景!![]() ![]() ![]() 夜間部 美術の授業風景!![]() ![]() 昼・夜間部 「交流の時間」!![]() ![]() ![]() 昼間部 授業の様子!![]() ![]() ![]() 1年生は、社会科の授業で、「国境」「島国」「内陸国」などの語句の意味を理解し、白地図に6州の色分けと赤道の記入をを行いました。 2年生は、理科の授業で、顕微鏡の使い方を教わりました。その後、実際に微生物のプレパレートを観察し、ワークシートにその様子を描きました。 3年生は、国語科の授業で、人差し指を立てる:「よく聞きなさい」、親指を立てる:「最高だ」、両手の人差し指で×にする:「悪い、ダメ」、中指を掲げる:「ラッキー、幸運」などの、指言葉について学んでいました。 みなさん、とても興味深かそうに学んでいました。 |
|