京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:26
総数:400327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

健康・安全な生活を

画像1画像2
 5月も中旬を迎え,日中は夏を思わせる暑さになる日が増えてきました。まだ,身体が暑さに慣れていないこともあり,この時期には熱中症に注意することが必要です。学校では,体育の時間など,十分な水分補給をするよう子どもたちへの声かけをしています。
 熱中症のほかにも,これからの季節は,先日のお便りにもありますように水辺での事故,また食中毒などにも注意が必要となります。
 学校では,今週,今年度1回目の避難訓練や町別児童集会・集団下校を行いました。子どもたちが,健康で安心・安全な生活を送れるよう,ご家庭でも子どもたちへの声かけをお願いします。

 5月の「ほけんだより」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


ほけんだより 5月号(1)
ほけんだより 5月号(2)

4年 モノづくりの殿堂学習3

 モノづくりの殿堂へはバスを乗り継いで行きました。5月の人権学活では「試合の帰りに」というお話を読んで自分のことだけでなく,いろんな人の気持ちを考えることが大切だと学びました。今日はバスに乗っても大きな声で話すこともなく,友だちや周りの乗客の方に席を譲るなど,思いやりをもって行動できていました。
 また,モノづくりの殿堂で片付けをする際に,次に使う人が使いやすいように,どの班も丁寧に片付けを行っていました。
 学んだことを他の場面にも活かしていきたいですね。
画像1

4年 モノづくりの殿堂学習2

画像1
画像2
画像3
 企業のブースで展示を見て学習した後は,実際にモノづくりの一部分を体験しました。今日はオルゴールを作りました。一般的なパソコンの中には,世界の人口と同じくらいのコンデンサなどの電子部品が入っていることを知って,子どもたちはとても驚いていました。
 小さな部品を組み合わせるのは難しく,たくさんの方の協力を得ながら製品を完成させていました。音が鳴り出すとみんな耳元へオルゴールを持っていき,音楽を聞いて喜んでいました。ソーラーパネルにしっかり光を当てて,音を鳴らそうとしていました。

4年 モノづくりの殿堂学習1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,京都のモノづくりについて学習を進めていました。モノづくりには伝統産業と先端産業の2種類あることを学び,先端産業について焦点を当てていました。
 子どもたちは京都が伝統産業が盛んなのは何となく想像がつくけど…と言いながら,“なぜ京都で先端産業が盛んなのだろう?”“伝統産業と先端産業はどのようにつながっているのだろう?”“京都の先端産業は,どんなところに役立っているのだろう?”などの学習問題を考えて,見学へ行きました。
 今日はそのなぞを解くために,モノづくりの殿堂へ見学に行きました。
 たくさんの企業のブースに行ってどんなものが作られているのか,展示を見たり体験をしながら調べていました。
 また,施設の先生に質問をしながら,学習問題の答えを探っていました。

ハートフルタイム 6年

 聞き方について学習しました。聞き方の悪い例として,よそ見をする・手遊びをする・否定的な言葉をかけるを提示しました。正しい聞き方とは,相手の目をみて,うなづき,共感するといったことをみんなで共通理解しました。そのあと,グループでスピーチの聞き合いをしました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

いろいろなものを測って

画像1
 算数の時間に「長さ」の学習をしています。今日は、身の回りのものをいろいろ測りました。予想していたのとは長さが違っていて、「自分の手はこんなに大きいんだ。」など、およその長さの量感を学習することができました。
 

サテライトで本をかりました

画像1
 今日は学校の近くにあるサテライト施設に行きました。たくさんの本にびっくりしていましたが、とてもうれしそうでした。どの本を選ぼうか、決めるのが大変でした。
 読み聞かせもしてもらって、大満足です。また行きたいという声をたくさん聞きました。

今日の給食


【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・あじのたつたあげ
・ひじきの煮つけ
・豚汁

あじのたつたあげは, しょうが・酒・しょうゆで下味をつけてから, 米粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げます。カリッと揚がったあじは, 一口サイズで食べやすく,おかわりをする子どもがたくさんいました♪
画像1
画像2
画像3

4年 話し合い

画像1
画像2
 国語の「よりよい話し合いをしよう」という単元で,話し合いの進め方を学習しました。今までの話し合いで上手に進まなかった原因を考えて,「司会者」「参加者」の視点で気をつけることをまとめました。
 「けんかをなくすには」「大なわを上手くとぶには」など,自分たちで考えた議題について話し合いました。予定の時間通りに進めていくことが難しそうでしたが,友だちの意見を肯定的に受け止めながら話し合いを進めていました。
 話し合いを聞いていた側の子どもたちも,「良かったところ」「改善した方が良いところ」などの意見を交流しました。

ランチルーム指導

 ランチルームで栄養教諭の脇野先生に「おやつのとり方」について教えていただきました。おやつを食べるときのSOS…,なんだと思いますか? Sはソルト(塩),Oはオイル(油),Sはシュガー(砂糖)です。ついつい多くとってしまいがちな3つに気を付けましょうというお話でした。ポテトチップス1袋で1日の摂取量を超えてしまうと,驚いていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp