京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up5
昨日:104
総数:522494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

算数の学習

画像1画像2
3年生の算数で「わり算」の学習に取り組んでいます。
クラスみんなで1つの問題にチャレンジしました。
初めは難しかった問題もみんなで解決し分かるようになってきました。
わり算博士になるように引き続き頑張ってほしいと思います。

ごみゼロの日

画像1
画像2
画像3
5月19日(木)にごみゼロの日の取り組みを行いました。
3年生は東の森のゴミや草抜きをしました。
自分たちの学校をきれいにしようと一生懸命頑張りました!
これからもきれいな学校になるように頑張ってほしいです。

3年 遠足 その2

画像1
山頂に到着して,将軍塚青龍殿に行きました。

地図で確認した後,京都市の様子を上から見ました。

賀茂川や京都御所,大文字山の大などを確認できました。

京都市の様子を見ておどろきいっぱいの様子でした。

2年 遠足から帰った後は…

画像1
子ども達は,遠足から帰った後は,少し休憩をしてから,きちんとトマトの水やりをして帰りました。
土日,休みがあるので,子ども達は,たっぷりと水をあげていました。
よく頑張ってくれました!!
お疲れました。

3年 遠足 その1

画像1
3年生は,遠足で将軍塚へ行きました。

天候に恵まれ,とてもよい天気でした。

山登りは,とても大変でしたが,頂上へ向かってがんばりました。

2年 春の遠足 お弁当を食べたよ

午前中にアスレチックで元気に遊んだ後は,広場へ行ってお弁当を食べました。
広い広場で食べるお弁当は,とても楽しそうでした。
子ども達は,それぞれのお弁当をしっかりと食べきっていました。
おいしいお弁当,ごちそうさまでした。
画像1画像2

2年 春の遠足 アスレチックで遊んだよ

今日は,とても暑かったので,休憩をとりながら,遊びをしました。
子ども達は,休憩をすると,すぐに元気になり,遊びに夢中になっていました。
1年生・2年生の子ども達は,とても元気です!!
画像1画像2画像3

3年 国語辞典を使ったよ その2

「ひろい」「ふかい」「ふとい」を調べました。

まず,「ひろい」の「ひ」を探して2番目のひらがなの「ろ」を探して

言葉の意味を見つけました。

見つけた時は,「見つけたよ!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 梅小路公園で遊んだよ

午前中は,アスレチックで遊びました。
子ども達は,学校とは違う遊具がたくさんあったので,とても楽しそうに遊んでいました。すべり台が一番人気で,長い列ができていました。
画像1画像2

2年 春の遠足 梅小路公園へ向かいます!!

画像1画像2
子ども達は,梅小路公園へむけて,学校を出発しました。
1年生と2年生がペアになって,一生けん命に歩きました。
今日は,とっても暑かったので,子ども達は,くたくたでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp