![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:228 総数:901172 |
おばんざい献立登場〜5月26日の献立〜![]() ![]() なま節は,かつおを蒸した後,いぶして作ります。また,ふきは,日本に昔からある春の野菜の一つで,くきの部分を食べます。 なま節のうまみが出た煮汁で,ふきととうふを煮つけて仕上げました。ふきとの組み合わせは,この時期ならではで,京都の食文化を知る機会になればと願い,毎年登場しています。 運動会準備
間近に迫った運動会に向けて準備が着々と進んでいます。5月26日(木)5限の児童生徒会専門委員会において,本部役員は運動会開会式・閉会式の練習を,環境美化委員会はグラウンドフェンス沿いの草抜きをしました。当日,グラウンドに張るための子どもたち一人一人が手作りした旗の準備もバッチリです。
![]() ![]() ![]() 5月28日(土) 運動会プログラム
明日の運動会プログラムは以下の画像の通りです。沢山の応援をお待ちしています。
![]() プール清掃(ひょうたんプール)![]() ![]() ![]() 呉竹をきれいに!
高等部の生徒が,体力づくりと校内美化をかねて,廊下のぞうきんかけをしていました。長い廊下をきれいにするのはとても大変ですが,ボードのマグネットを参考にしながら,あと何回頑張るのか見通しを持って頑張っていました。
きれいになった廊下にたたずむと,空気まで変わったように感じます。 ![]() ![]() 小学部 やりとり遊び
小学部では,自発的に人やものと関わることをねらいに,火曜と水曜の3限に学習を進めています。通称は”やりとり遊び””火水ユニット”です。様々な遊びを通して先生や友だちと関わり,人やものと関わる楽しさや,人との関わり方などを学習しています。今日も,魚釣りゲームや乗り物遊びなど,様々な遊びが展開されていました。
![]() ![]() 陸上記録会に向けて
6月3日に開催されます鳴滝総合支援学校生活産業科「陸上記録会」に向けて,練習にも熱が入ります。
![]() ![]() ![]() 授業の様子
運動会前ですが,練習以外は通常の授業でのびのびと活動をしています。
写真左:小学部5・6年生がスヌーズレン室で活動をしています。(写真では少し薄暗い感じですが,実際はもっと真っ暗です。)光や音,感触などの刺激を自分で選び,自分のペースで楽しんでいます。 写真右:中学部生徒がエアトランポリンで揺れを感じたり,揺れに応じて体を動かしたりしています。 ![]() ![]() 高等部 運動会練習![]() 小学部 英語にチャレンジ!ALTの先生と一緒に![]() 今後,順次,他学部・他学年にも関わっていきます。 |
|